
超人的力を持ったヒーローが活躍するオープンワールドアクションゲームという、全く同じジャンルで、ほぼ同時期にリリースされたPrototypeとinFamous。ライバル的な存在としてゲームファンの間でも比較されることの多かったこれら二つの作品について、長期的なセールス本数という面でアナリストが分析しています。
EEDAR(Electronic Entertainment Design and Research)のアナリストJesse Divnich氏は、これまでの小売販売データから、マルチプラットフォーム(PC、Xbox 360、PS3)のPrototypeが、PS3専用のinFamousの販売本数を最終的に90%上回ると予測。
ところが、PS3プラットフォームだけを対象にした場合、北米においてはinFamousのセールスがPrototypeを35%上回るといい、売り上げカーブが長いという専用タイトルの強みもあり、この差は将来50%以上に開く可能性もあるとのこと。
Prototypeのマルチプラットフォームリリースにあたり、Activisionが投じたロイヤリティーの額ははっきりしていないと話すDivnich氏ですが、一方のinFamousを開発したSucker Punchは、独占タイトルの提供を続けるために、SCEAから相当な額の報奨金を受け取っているはずだと指摘。
ゲーム内容もレビュー評価もほとんど同一であることから、PrototypeとinFamousの比較ケースは、マルチプラットフォームよりも機種専用タイトルが時に良い結果を残すことができることを示す、パブリッシャーにとって興味深いデータだということです。(ソース: Gamasutra: EEDAR: Infamous To Beat Prototype On PS3?, Destructoid)
【関連記事】
E3 09: RockstarのPS3専用オリジナルタイトル『Agent』発表
海外レビューハイスコア 『inFamous』
海外レビューハイスコア 『Prototype』
ミッション攻略まるごと密着!『inFamous』16分間のゲームプレイ映像
寄生獣+スパイダーマン+GTA=『Prototype』驚異のゲームプレイフッテージ
『UFC 2009』がミリオンヒットデビュー!5月の北米ハード&ソフトセールスランキング
ソニーのストリンガー会長、ActivisionのPS3値下げの圧力を拒絶
Wii用ソフトの約半数は65点以下… PS3、Xbox 360、Wiiの平均レビュースコアを分析
アナリスト「『God of War III』購入予定者の3分の1はまだPS3を所持していない」