
BioShockやSystem Shock 2のクリエイターであるKen Levine氏は、海外サイトのインタビューで、過去にファミコンのThe Legend of Zelda(ゼルダの伝説)に熱中し過ぎた為に、彼女を無くしたという出来事を話しています。
私が大学を卒業した後の事、初の超本気なガールフレンドと共に、サンフランシスコのアパートへ引越しをしました。彼女は私より2、3歳若くて、夏の終わりに学校へ戻る準備をしていました。サンフランシスコで一緒に過ごせる最後の日、私はある理由で The Legend of Zelda (ゼルダの伝説)を手に取りました。彼女は一緒に過ごせる最後の日なので、何かロマンティックな事が起きないか待っていたようです。しかし彼女は私からおもてなしを受ける代わりに、私が15時間、取り付かれたようにハイラルを切り抜ける様を見る事となります。私が彼女とガールフレンドの関係となり続ける望みがあったなら、空港への迎えのタクシーがやってくる頃には、NESを消さなければならないと思っていました。
言うまでもなく、私達が次の夏に一緒に過ごす事はありませんでした。
ゲームを取るか彼女を取るか、この選択が BioShock のような素晴らしい作品を生み出す事となるLevine氏の、大きな分岐点だった・・・のかもしれません。(ソース: RockPaperShotgunイメージ: flickr)
【関連記事】
オリジナル『BioShock』の開発チームが取り組む“ビッグ”な新作プロジェクトとは
ビッグシスターにはまだ会えない……『BioShock 2』の発売が2010年前半に延期
Take-Two会長: 『BioShock 2』は500万本以上の売り上げを期待