同社の副社長でマーケティングを担当するOlivier Comte氏がMCVに語ったところによると、音楽ならライブイベント、映画なら劇場での公演などによる収入があるのに対し、ディスクとダウンロード販売しか存在しないテレビゲームには、第二のビジネスモデルを考える必要があるとのこと。
同氏はダウンロードコンテンツの重要性を指摘すると共に、ゲームソフトの価格について次のように話しています。
“ゲームソフトの価格はユーザーにとって高すぎるので、将来絶対に変えなければならないと確信しています。現状の開発コストと小売マージンを考慮すると、我々にとって40英ポンド(約5,200円)が妥当な価格ですが、それでもユーザーには高すぎるでしょう。”
“9月から12月は毎週おきに三つの大作ゲームが発売されるので、ユーザーはそれら全てを買うことができません。”
“ゲームの調度良い価格は20英ポンドくらいにすべきですが、その価格では10〜15時間のゲームプレイを用意することができません。従って20英ポンドで4〜5時間のゲームプレイをユーザーに提供し、その後はDLCで収入を生むことができます。”
また、こうしたモデルを実現するには、任天堂のようなファーストパーティーと話し合い、現状の小売システムを見直す必要があるとしています。(ソース: MCV: Namco: 'We must change the price of games')
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