
先日GameInformerでお披露目となったDishonored。新規IPであり、なおかつ“ファーストパーソン・ステルス/アクションアドベンチャー”というジャンルもあまりなじみのない本作、初公開スクリーンショットとディテールがGIに掲載されました。
プレイヤーは皇后の伝説的ボディーガード(Corvoと呼ばれる)。ゲームが始まると、Corvoは皇后の殺人の罪で不正に収監されてしまう。しかし、Corvoは戦闘員としてのスキル、超能力、変わったガジェットを駆使するこの世界でもっとも危険な男だった――。
モビリティ、パワー&ガジェット、環境、AIが本作の主要素。それらを組み合わせてゲーム世界に影響を与えていく。例えば「時間を止めてテーブルからたくさんのものが落ちるように設定」しておいて、ガードをその方向に誘導する、「ガードを攻撃するためにネズミの群れを召喚」し、その一匹として混乱に乗じて逃走するなど。
プレイヤーのバイオレンス性を測る“カオス・システム”を搭載。これは、プレイヤーが世界にどれくらいの損害を引き起こしたのかをトラッキングするもの。ゲームの世界は行動によって変化、ライト/ダークといったメーターではなく、ゲームの裏側で物語に影響を与える要素。
剣と銃のある中世的世界観。BioShock(一人称+超能力)のようなゲーム性をステルスアクションに応用。世界への損害が物語に影響。間もなく映像も公開予定で、こちらの特集ページでも情報が公開されていくはずです。PS3、Xbox 360、PCで2012年発売予定。(ソース: GameInformer)
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