先日も完全に変化させられる事が示唆されたKillstreakを含め、航空支援やホットスポットなどの要素が『Modern Warfare 2』よりも少なくなっている事がほのめかされており、『Modern Warfare 3』では初代『Call of Duty 4』の様に遭遇戦の多いスタイルを目指している事が伺えます。詳細は以下の通り。
■未熟なプレイヤーがキャンプ地を考慮する必要が無いようにマップは単純化されている。隠れる為の場所は少なく、『Modern Warfare 2』のマップデザインの中で生まれていたキャンパー心理を抑止する事となる。
■『Modern Warfare 2』では複数の階層レベルからなる高低差の戦闘に焦点が置かれており、プレイヤーが入る事の出来る建物が増やされた。これは多種多様なゲームプレイを推奨、或いは阻害してしまった。
■『Modern Warfare 3』でも高低差のある戦闘は登場するが、全てのマップで常に存在する様な構造では無い。高低差や複雑さに焦点を当てたマップもあるが、他のマップではホットスポット(隠れる為の場所)は非常に制限されており、角を曲がると簡単に発見出来る様なホットスポットがそれぞれのマップに3つから5つ用意されている。
■『Modern Warfare 3』では銃撃戦(gun-on-gun)のゲームプレイに完全にフォーカスしている。素早い展開の中で60FPSのスムーズなコントロールをもってして戦う初代『Call of Duty 4』の精神に基づいており、航空支援やKillstreak、perkといったものに大きく頼っていた『Modern Warfare 2』からは少しばかり遠ざかっている。
■『Modern Warfare 2』で使用が一部制限されていたパーティーチャットは、引き続き“Search and Destroy”では完全に制限され、“Domination”の様なモードでは制限されないだろうとのこと。
『Call of Duty: Modern Warfare 3』はPC/PS3/Xbox 360をプラットフォームに、海外で11月8日発売予定。国内では日本語版が2011年内に発売される予定となっています。
(ソース: Kotaku via CVG , VG247)
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