2012年初頭に延期となってしまった、海外産2D対戦格闘ゲーム『Skullgirls』。対戦ゲームとしての品質を高めるため徹底したバランス調整が行われていますが、ここでゲームシステムに関する情報をもう少しお伝えします。
■永久コンボ対策
プレイヤーの攻撃をゲーム側が監視、容易にリピートされる攻撃パターンを見つけた場合、相手側プレーヤーはいずれかのボタンを押すだけで抜け出すことができる。Skullgirlsのコンボシステムは幅が広く、様々な組み合わせを自由に試すことができる。
■ガード不能の上下段同時攻撃対策
チームベースの対戦格闘に見られる、自分の下段攻撃とアシストの上段攻撃を同時に行うといった戦術。Skullgirlsでは上(下)段をガードした際に下(上)段をガードできる若干の猶予期間を用意。一発目の攻撃のガードに集中できる。
■チームサイズ/アシストのカスタマイズ
1人〜3人でチームを構成できる。キャラクターが一人だけなら攻撃力は高く、3人なら様々な戦略が立てられる代わりに攻撃力は低い。1人 vs. 3人といった対戦も可能。またアシスト攻撃もカスタマイズでき、チーム編成にバリエーションをもたらしている。


絶え間ないフィードバックが行われている本作。先日は、ゲームスピードの変更やカラーパターンの追加、演出の強化などの調整が伝えられていました。発売後についてもバランスアップデートやDLCキャラクターの配信などを明言(ローンチ時のプレイアブルは8人)。GGPOネットワークによる快適なオンライン対戦も伝えられる本作は、2012年初頭にPlayStation NetworkとXbox Live アーケードで配信予定となっています。(ソース: PlayStation.Blog)
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