着々と開発が進むスタンドアロン『DayZ』の公式ブログにて幾つかの最新情報とそれに付随するゲームプレイ映像が公開されています。インベントリシステムやゾンビの経路探索など、様々な新要素や改善が解説されています。
- インベントリシステム
- 最も大きな改良点の1つで、現在はほぼ一般公開できる状態。
- クラフト、着替えられる衣類、劣化、トラッキング、武器カスタマイズなど多くの要素をサポート。
- クラフティング
- 今回のビデオでは触れられていないが、ユーザーがどのようにアイテムと相互に作用するのかを近々披露する予定。
- これはインベントリシステムの開発における次のステップ。
- 従来のクラフティングシステムではなく、アイテムがクラフトできるかどうかを調査する事を促進する。
- ゾンビの経路探索
- 映像後半ではゾンビAIの経路探索の改善を示した。
- 他にもにもゾンビの役割、脅威、速度などを変更。それによりパフォーマンスも向上した。
- サーバーサイドでの大量のゾンビスポーン
- ゾンビはサーバー上で直接大量にスポーンし、それらの移動はサーバー上で直接管理される。
- これによりクライアントレベルでの機能性を無力化し、強化されたセキュリティを提供する。
- ゾンビが視界の中で突然湧いたり消えたりする事がなくなる。
- ゾンビが次の獲物を求めて開いたエリアを移動する事も可能。
- まだパフォーマンスに改良の余地があり、最初のテストで4000体のゾンビをスポーンさせた際はサーバーのfpsを4にした。最適化後には21まで増加したが、近い内に最大数のゾンビでサーバーfpsを30以上にできると確信している。
- ヘルスシステムの拡張
- 健康状態/血液量/意識レベルを組み込む。それらが相互にどのように関係を持つかは今後の明かされる。
- 乏しい食事が後の健康レベルに作用するなど、長い期間での影響も含まれている。
- 長期間でのサバイバル計画に重要性を与え、専門医の役割が非常に重要になると確信。また社会的相互関係を際立たせる可能性も。
- Chernarusの拡大
- 2つの新しい村はChernoを拡大し、真の都市感覚を提供する。
- 更なる拡大は北側のマップエリア。
- これに続くより多くの拡大。
- ルート(分捕品)のスポーン
- 車内や家具の間、車のトランク、荒地など、ルートをあさる場所が増えている。
- 缶詰などを消費すると空き缶がその場に捨てられる。プレイヤーのゴミを追跡するという事も可能になるので単なるギミックではない。
(ソース: 公式ブログ)
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