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先日、開発元であるSony Online Entertainment社長によるマネタイゼーションに関する質疑応答をお伝えした、F2PゾンビサバイバルMMO『H1Z1』ですが、新たな決定事項がフォーラムサイトRedditに公開されています。
同社代表のJohn Smedley氏によると、課金対象となるのは主に装飾品やキャラクターの外見に関わるコンテンツのみで、武器弾薬や食料などサバイバルにおける必需品は全て無料になるとのことです。しかし、本作のような世界観では衣類等の装備品をゲーム内で見つけることも非常に重要な要素の一つであり、その多くは無料プレイで収集もしくはクラフト可能であると述べました。
また、他プレイヤーを殺害して所持品を奪うことが可能になるとのことで、略奪品は耐久値がゼロになるまでは自分のものとして使用できるようです。これに関して、元の所持者がStation Cashで課金購入したアイテムに消耗フラグはありませんが、それを奪って使用する場合は消耗品となると補足しています。
さらに、課金購入アイテムはプレイヤーのグローバルインベントリに追加されるのみで、即利用可能になるわけではないとのことです。これにより課金プレイヤーが即時優遇されることに歯止めをかけ、本作のサバイバル要素を一層引き立てています。その他、生き残る上で重要なギリースーツも登場しますが、全て収集もしくはクラフトによってのみ入手可能で販売は一切行わないとのことです。加えて、武器弾薬や食料と同等に重要となるアイテム、ブーツに関しても課金販売はしないらしく、ここからも無料プレイに重きを置く開発チームの運営方針が伺えます。
それ以外で課金対象となるのは、キャラクターの感情を表現するための"Emote Pack"とキャラクター作成の追加スロットです。これらは無料プレイで用意されているベースを拡張するもので、基本プレイに必須な要素ではありません。
「Redditの課金スレは素晴らしいアイデア源になった。プレイヤーが望まない要素を避ける手助けにもなっている」と語るSmedley氏。次の社内ミーティングの後、今週末にさらなる情報を予定しているとのことです。
今月始めにGameTalk Liveで公開されたプレイ映像
『H1Z1』はPC版がSteam早期アクセスにてまもなく解禁。正式リリースを待って、PS4版でのローンチを予定しています。