
いよいよ発売となったシリーズ最新作『ディアブロIII リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション』。Blizzardが手掛ける『ディアブロ』シリーズの最新作で、コンソール版の最終進化形態とも言える位置付けです。そのPS4版を発売前にプレイできたので、充実のコンテンツ内容についておさらいした上で、プレイインプレッションをお届けします。
■『ディアブロIII リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション』とは

本作は、『ディアブロIII』と拡張パック『リーパー オブ ソウルズ』を同梱した特別エディションです。まず特筆すべきなのは、新クラスの登場。『リーパー オブ ソウルズ』では、頑強な鎧に身を包んだ聖騎士「クルセイダー」を選択することが可能です。攻撃の手を緩めずにブロック率を高めるアクティブスキルや、両手持ちの武器を片手で装備することが出来るパッシブスキルなど、攻守に有用なスキルを兼ね備えています。
そして各クラスのレベル上限も引き上げられており、それぞれ新スキルも追加されています。雑魚モンスターを一掃するウィザードの「ブラック・ホール」や超人的な能力を発揮するデーモン・ハンターの「復讐の化身」などを選んで、新たなスキルビルドを構築するのも本作の醍醐味。「既にどのクラスも最強になるまで育て上げてしまった」と言うやり込み好きなプレイヤーにとっては、まさに新たな挑戦状とも言える要素でしょう。

通常版『ディアブロ III』のアフターエピソードを描く第五章では、“死の天使 マルサエル”の野望を打ち砕く為のエピソードが描かれます。海外向けPC版『Diablo III』の拡張パック『Reaper of Souls』で既にプレイ可能だったこちらのシナリオも、国内版なら日本語字幕/吹き替えで楽しむことが出来ます。

そして「アドベンチャーモード」では、『ディアブロ』シリーズの魅力であるトレジャーハンティングが更に拡張されています。レアアイテムが詰め込まれた “ホラドリムの箱”をゲットすることの出来る「報酬クエスト」や、ゲーム性が大幅に変わるランダム性の高いダンジョン「ネファレム・リフト」に挑戦することも可能となっています。
特定のルートを回ってひたすらトレジャーハンティングを極めてきたプレイヤーにとって、ランダム生成ダンジョン「ネファレム・リフト」は非常に刺激的な追加要素です。挑戦する為には「報酬クエスト」でゲット出来る“要石”が必要となりますが、「ネファレム・リフト」で得られるアイテムは貴重なものばかり。 新しく改良された“スマート・ドロップ”のおかげでアイテム収集も更にスムーズになるよう調整されているので、気持ち良くトレジャーハンティングに挑むことが出来るでしょう。
■プレイフィール


PS4版ではタッチパッドを使った快適なプレイを楽しむことが出来ます。タッチパッド操作は左右に分かれており、キャラクターのスキルや装備を簡単に切り替えることが可能。ちなみにBlizzard Entertainmentの開発者インタビューでも本作のコントローラー操作について語られており、スタッフ達が注力したプレイフィールの快適さをチェックすることが出来ます。

今回は「クルセイダー」をチョイスしてプレイしています。操作は非常に軽快で、イベント戦闘シーンではマサカー(連続キルボーナス)を繋げるのに夢中になってしまいました。「クルセイダー」のキーであるブロック率上昇スキルを駆使して次々とモンスターを屠っていくプレイ感は、体験プレイであることを忘れそうになるほど爽快でした。


このまま本当に何もかも忘れて一気に第五章までクリアし、「ネファレム・リフト」に突入したのち大量のオレンジ色の柱を拝みたいところでしたが、とりあえずは第一章中盤のボス「スケルトン・キング」を討伐。デッカード・ケインを発見したところで一旦セーブ。滾るトレジャーハント欲を抑えながら、新しく「モンク」を作成して難易度ハードでスタートしました。今度は一度の死亡でキャラデータそのものを失ってしまうハードコアモードで挑戦です。

「クルセイダー」と同じく近距離戦闘型の「モンク」ですが、ハードコアモードとなると油断大敵。防御が乏しい代わりに敏捷性に長けたキャラクターなので、敵からの攻撃にはいち早く対応しなければなりません。1080p/60fps動作で敵の攻撃をヌルヌル避けて、機を伺いながらスキルを炸裂させるSupako(キャラクター名)。立派なモンクとして成長していく彼女を最期まで見届けたいと言う気持ちでいっぱいになりましたが、今回はここでプレイ終了です。
『リーパー オブ ソウルズ』ではトレジャーハンティング要素が大幅に強化されていますが、「敵を倒してレアアイテムをゲットして、今度は更なる強敵に挑戦していく」と言ってしまえば、非常にシンプルなゲームに感じられるかもしれません。しかし、1080p/60fpsで描かれる豊かなアニメーション演出や、敵を薙ぎ倒していく快感はまさにPS4版『ディアブロIII リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション』ならではのもの。思わず時間を忘れてのめり込んでしまうプレイフィールも、本作が持つ根源的な魅力と言えるでしょう。
■製品情報
次世代機向け完全版『ディアブロIII』とも言える本作。豊富な追加要素は、通常版『ディアブロIII』完全にやり込んだプレイヤーの心をも再び掴んでしまうことでしょう。製品情報の詳細は以下の通りとなります。
- 『ディアブロIII リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション』
- 発売日:2014年8月21日(木)
- 対応機種:PlayStation 4/PlayStation 3
- 価格:
PlayStation 4パッケージ版 7,800円(税別)
PlayStation 3パッケージ版 4,800円(税別) - ジャンル:アクションRPG
- プレイ人数:1~4人
- CEROレーティング:「D(17歳以上対象)」
また、『ディアブロ』シリーズおなじみの恐怖のボスキャラクター“ブッチャー”をテーマにした「Fresh Meat! リターンズ」も開催中です。更に発売日の8月21日からは、特製Tシャツやキュートなディアブロフィギュアなどが当たるトレジャーハントキャンペーンも開催予定。PS3版『ディアブロ III』をやり込んだプレイヤーや、これからPS4で楽しみたい方は、「PLAY! DIABLO」特設Webサイトもチェックしてみましょう。