これは、GTX 970が搭載している4GBのVRAMのうち、使用量が3.5GBを超えると急激に処理速度が低下する問題で、グラフィックカードのVRAM性能を測定するベンチマークから判明したものです。NVIDIAが公式フォーラムに投稿した解説によると、GTX 970のVRAMは3.5GBセクションと0.5GBセクションの合計4GBで成り立っており、GTX 980より少ないクロスバーリソースで構成されているとのこと。また、GPUが3.5GBのセクションを優先的にアクセスするように設計されている他、3.5GB以上のVRAMを要求した場合には両方のセクションを使用します。
さらにNVIDIAは、3.5GB以上のVRAM使用時におけるGTX 970とGTX 980のベンチマーク結果を掲載中。内容は以下の通りです。

下が3.5GB以上のVRAM使用時によるフレームレート
GTX 970とGTX 980のフレームレート低下率の差異は、『Shadow of Mordor』が1パーセント、『Battlefield 4』が4パーセント、『Call of Duty: Advanced Warfare』が3パーセントとなっています。このベンチマークの結果から、通常のゲームプレイ時に大きな影響が出ていないことを確認できますが、GTX 970の最終的な評価に影響を与えるかもしれません。