E3での発表前に『DARK SOULS III』の情報を入手したこともあるYouTubeチャンネル“The Know”が、先週末に『Half-Life 3』に関する噂を伝えました。その噂とは「現在開発に携わっているのは10人ほど」、「脚本、物語、ゲームイベントは完成している」「ValveのビジネスにおいてHalf-Life 3は必要ではない」といったもので、『Half-Life 3』がリリースされない可能性を示唆していました。
これを受けて、あるredditユーザーがValveのデザイナーMarc Laidlaw氏に質問メールを送信。そして同氏から戻ってきた返答を公開しています。Marc Laidlaw氏によれば、Valve内部のプロセスについてはコメントできないと伝えつつ、噂は誰かが釣りや煽り目的で流したものだとして否定。1997年に『Half-Life』が延期した頃から内部情報を装った憶測が投稿されていると経験を語っています。
また、質問者の「物語が完成しているとしたら、書籍やコミックでリリースしないのか?」という問いに対しては、物語はゲームの一部でありゲームの外部で存在することはできないと答えています。また、「それは“ソネット(十四行詩)の小説を書いてみないか?”と言っているようなもの」と例え、『Half-Life』の物語はゲーム上でのみ楽しめると締めくくっています。

2007年の『Half-Life 2: Episode Two』で途絶えている『Half-Life』の物語。常に革新とともに新作が登場していただけに、ファンの期待はとてつもないものとなっているでしょう。果たして『Half-Life 3』が実現するのはいつになるのか、今後も忍耐が続きそうです。