
レーザーやビームと並んでSFを題材にしたゲームや作品に兵器として頻繁に登場するレールガン。海外のある男性が3Dプリントを利用して携帯型レールガンを制作し、話題を呼んでいます。
レールガンを制作したのはxtamared氏という詳細不明な男性。携帯型とはいっても結構な大きさで、本体に3本のコンデンサやコンバーター、制御装置、放電装置などが装着されており、正確な重さは不明ですが、実際に持ち歩くには相当の重さがありそうです。射撃時の映像の説明によると、1.1gのアルミ発射体で弾速は250m/sほどで、発射するごとに銃身に相当なダメージを与え、頻繁な銃身交換が必要とのこと。組み立て時の画像がimgurにて公開されています。
この携帯式レールガンの話題を扱っているRedditでは、殺傷能力を持っているのか、持っていれば違法なのではないかという議論が白熱しています。Redditユーザーの試算によると、狩猟用のエアライフルと同程度のエネルギーを持っているものの、発射体の大きさや形状で殺傷能力が異なるため、実際に殺傷能力があるかはわからないと説明しています。
余談ですが、一般的な9mm拳銃の初速は350m/sから400m/sほど。また、米国海軍が研究中のレールガンは約10.4kgの弾体を約2.7km/sでの発射に成功していると報告されています。