発売から約8年、Free-to-Play化からは約4年半が経過しているFPS『Team Fortress 2』ですが、Valveは新たに搭載を計画している“対戦マッチメイキング”のクローズドベータを来週より開始することを明らかにしました。
テストは段階的に行われ、徐々に参加枠を拡大する予定。専用グループの中からランダムに選ばれたメンバーにインゲームアイテムのベータパス“Competitive Matchmaking Beta Pass”が配布され、それによってベータへの継続的なアクセスが可能になるとのことです。
また、システムをテストするためのストレステストも期間イベントとして実施。こちらはベータパスを必要とせず、より多くのグループメンバーが参加できます。なお、ベータテスト、ストレステストの参加者は、以下の条件を満たすメンバーが優先的に選ばれるそうです。
- 2011年6月23日まで(Free-to-Play化前)に『Team Fortress 2』を購入した、あるいはMann Co. Storeで何らかのアイテムを購入したことがある(プレミアムアカウント)。
- Steamガード モバイル認証を有効にしている。
- Steamアカウントに携帯電話番号を追加している。
非常に息の長いサポートが行われている『Team Fortress 2』。対戦マッチメイキングの登場でコミュニティにどのような変化が訪れるのでしょうか。