!注意!グロテスクな表現や残酷表現が苦手な方、18歳未満の方は閲覧をご遠慮下さい。
PLAYISMは、インディーゲームメーカーInfinitap Games, LLC.が開発したホラーADV『ネバーエンディングナイトメア(Neverending Nightmares)』のPlayStation 4/PlayStation Vita版を5月19日に配信します。
本作は、精神疾患を患った経験があるゲーム開発者のMatt Gilgenbach氏が、自身の経験を元に作り上げたホラーアドベンチャーゲーム。鉛筆画風のグラフィックが特徴で、プレイヤーは、主人公が作り上げた悪夢の世界から逃げるための脱出方法を探していきます。
PC版からの変更点は、シナリオ分岐からのスタートやゲームデザイン、アートなどを磨き上げ、PS4のDualShock4コントローラーの内部スピーカーから効果音が出る、コントローラーのライトがその世界を反映した色になるなどの機能を追加しているとのことです。

- ゲーム内容
ネバーエンディングナイトメアは、Infinitap Games, LLC.が開発した、精神病によって創りだされた悪意の中を探索する心理的ホラーゲームです。主人公は身を守る術を持たないまま、彼の無意識に取り付く恐ろしい悪霊たちから逃げながら、本当の現実で目を覚ます方法を探します。
アートワーク
ゲーム全編がエドワード・ゴーリーの絵画のように黒のペンだけで書き込まれた世界で表現されています。シーンによって影を示すラインが入る動的なライティングシステムを用いて、落ち着かない雰囲気を与えます。
ゲームプレイ
主人公であるトーマスが相互に繋がっている終わらない悪夢から目を覚まし続けるという形で進行します。いくつもの悪夢の中を旅し、現実で目を覚ますのが目的ですが、最後の現実は3 種類あり、それぞれ展開が全く異なります。
ストーリー
全く異なる3 種類のエンディングに辿り着くということもあり、ゲームのストーリーは謎めいた解答のないものとなっています。物語の根幹は主人公とある女性の関係にあります。彼女は時に彼女は妹であり、妻であり、精神科医であり、娘となります。
PC版からの変更内容
ゲーム内容はほぼ変わりませんが、シナリオ分岐からのスタートやゲームデザイン、アートなどをブラッシュアップ、さらにDualShock4コントローラーの内部スピーカーから効果音が出る、コントローラーのライトがその世界を反映した色になるなどの機能が追加されています。
サイコホラー『ネバーエンディングナイトメア』は、PlayStation 4/PlayStation Vitaを対象に2016年5月19日配信予定。価格は、1480円(税込)です。