この「プラクティスツール」は、基本的にプレイヤーの操作技術を鍛える場所であり、特定のアイテムビルドでソロドラゴンできるかどうかなどを、カスタムゲームで何時間も無駄にせず試せるシンプルな1人用ゲームモード。本モードでは、特に"チャンピオンの操作とコンボジャングルのトレーニング"、"ひたすらラストヒット"、"アイテムビルドのDPS(1秒あたりのダメージ量)確認"、"マップの習熟(ワードの配置、壁抜けフラッシュなど)"といった要素の練習に重点を置いており、すべてのプレイヤーのために用意されます。
リリース時は複数のコマンドが含まれていて、追加可能なコマンド候補は他にもあるそうですが、優先すべきものから選び出したとのこと。全プレイヤーにとって役立つ『LoL』の基本を学べるものを優先していくほか、プレイヤーのフィードバックを得ながら『LoL』に今後追加されていくあらゆる要素をトレーニングできるよう、必要に応じてコマンドを追加していく予定だそうです。
- リリース時のコマンド一覧
- クールダウン自動リフレッシュ
- 体力自動リフレッシュ
- マナ自動リフレッシュ(気、フューリー等も含む)
- ゴールド追加
- レベルアップ
- レベルを固定(経験値を獲得しないように)
- 指定地点にテレポート
- リバイブ(デス中に本拠地で即復活)
- タワー無敵の有効/無効
- タワーの攻撃の有効/無効
- ミニオン出撃の有効/無効
- 試合時間を30秒早送り
- 試合をリセット
- 練習用の敵ユニット出現
- 練習用の味方ユニット出現
- 出現させた練習用ユニットをすべて消去
- ジャングルキャンプ復活
- ドラゴン出現(タイプ選択可能)
■プレイヤーコマンド
■ゲーム状態コマンド
■ジャングルコマンド
長い時間をかけて機能に磨きをかけてからリリースするのではなく、基本的な要素を揃えた最小限のバージョンをできる限り早く配信することを目標にした「プラクティスツール」は、ユーザーの意見を聞きながら開発と同時進行で改善していく予定。詳しい配信日時は明らかになっていないものの「まもなく」と予告されています。
また、公式サイトでは、このツールを使用した"レベル1での無限ラストヒットトレーニング"および"序盤のジャングルクリアの練習"方法も掲載されています。