
難しいゲームを相手に「コントローラーを投げる」という言い回しはしばしば聞くものですが、諦めや怒りがエスカレートして「ついコントローラーを破壊してしまった」経験がある方はいらっしゃるでしょうか?今回の「海外ゲーマーの声」では、ゲームが原因でフラストレーションが溜まり、実際にコントローラーを破壊してしまった方々の声をご紹介します。
とある海外ゲーマーはあくまで「アホな子どもだったとき」に『カスタムロボ バトルレボリューション』を遊んでいるところで「ウェーブバード(ゲームキューブ用無線コントローラー)」を破壊してしまったそう。「ゲームのコントローラーを破壊する」というバイオレンスな行動はさすがに珍しいのか、「経験がない」「誰かが怒って壊してしまったという話なら知ってる」「怒って壊したことはない。『マリオパーティ』を遊んでいるときにニンテンドウ64のアナログスティックを破壊したことしかない」などのコメントが届いていました。
しかしながら「壊したことはないけど、友達に三階の窓からコントローラーを放り投げさせたことならある」といったエピソードや「兄弟がPS3のコントローラーを2つ壊してしまったことがある。どうやら無線コントローラーで『God of War』をプレイするのは、あいつにとってコスパが良い遊び方ではなかったみたい」「『スプラトゥーン』のガチマッチで、Wii UのGamePadを殴って画面を破壊したことが2回ある」などの体験談も集まっていました。多くは子どもの頃の思い出のようですが、それを含めても「壊した経験がある」「壊した経験がない」という意見は半々ほどで分かれているようです。