!注意!グロテスクな表現や残酷表現が苦手な方、18歳未満の方は閲覧をご遠慮下さい。
Monolithは、『Middle-earth: Shadow of War(シャドウ・オブ・ウォー)』の開発中にガンで亡くなったプロデューサーMichael Forgey氏をゲーム中に登場させるチャリティDLCについて、全プレイヤーへ無料配布することを明らかにしました。
本DLC「Forthog Orcslayer」の発表当時、DLCの価格は5ドルで、収益は全てForgey氏の家族に寄付される予定でした。しかしながら、Monolithや海外メディアによると、このDLCが世界中で販売される一方、Forgey氏の家族へ渡る寄付資金が、慈善推進法に基づく特定の州を除くアメリカ国内での販売からしか得られないとのこと。
こうした事情もあってか、寄付方法が変更され、従来の「Forthog Orcslayer」販売利益ではなく、パブリッシャーであるWarner Bros. Interactive Entertainmentが直接行うことになります。コミュニティ管理者のGypsyWB氏は「DLCの販売に寄付を結ぶことが、家族に財政的支援を提供し、Michael Forgeyの永続的な記念碑を作るという目標を達成する最善の方法ではないことを認識しています」とし、公式サイト上で謝罪しました。
DLCを既に購入した人は全額返金されるほか、Forgey氏の家族への直接寄付はこちらから行えます。