4A Gamesは現在開発中の『Metro Exodus』が先日発表されたリアルタイムレイトレーシング技術“NVIDIA RTX”をサポートすることを明らかにし、そのデモンストレーション映像を公開しました。
ファンが直接恩恵を受けられるゲーム内のシナリオで実用的な利用を探求したかったとして、E3 2017で披露されたゲームプレイトレイラーと同じエリア、同じルートで再現。このデモでは真のレイトレーシングを使用して、アンビエントオクルージョンと間接照明の両方を完全リアルタイムでレンダリングしているとのこと。
4A GamesのチーフテクニカルオフィサーOleksandr Shyshkovtsov氏は、これまでのようにカスタムメイドのシステムを組み合わせる方法ではメモリの使用量、柔軟性、不自然なライティングなど、どこかに問題が生じるため妥協が必要であったものの、NVIDIA RTXは全てのニーズをカバーし、オフラインレンダラの品質を単一のシステムで置き換えられると、同技術がもたらす恩恵を述べています。

時代とともに進化してきたゲームのグラフィック技術。今後はリアルタイムレイトレーシングを中心とした進化が期待できるのではないでしょうか。