
世界中で大ヒット中の『フォートナイト』。本作で大ヒットしているバトルロイヤルモードがどのようにして誕生したのか、開発元であるEpic Gamesに対して行われたインタビューが海外PlayStation.Blog(以下PSBlog)で公開されています。
PSBlogでは、『フォートナイト』にバトルロイヤルを追加したのは誰のアイデアなのか、モード追加にあたってどれほどの時間を必要としたのかなどといった質問がされ、本作のデザインリーダーであるEric Williamson氏がこれに答えています。氏によると、開発チームは『フォートナイト』開発中に何度も様々なPvPモードを試していたものの、最終的にはPvEだけに焦点を当ててリリース。いつでもPvPに戻る可能性があったと答えています。昨年、バトルロイヤルのアイデアが現れ、その最後の一人まで戦い抜くという要素と建築要素を組み合わせることで、本作をユニークなものにできると考えたとのこと。そして昨年の7月からプロトタイプの開発を始め、同年9月に最初のバージョンとなるものをリリースすることができたと語っており、本作のバトルロイヤルモードがわずか2ヶ月間で開発されたことを明らかにしています。


新たなプレイヤーが続々と増え続けている現状に関し、初心者へのアドバイスを求められると、Williamson氏は「建築だよ!」と答え、坂を作って建物の屋根に登れるようになることが、最初の大きな一歩だと語っています。
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください