全米ライフル協会、年次大会にてビデオゲームを批判―「病んだ子供を生産している」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

全米ライフル協会、年次大会にてビデオゲームを批判―「病んだ子供を生産している」

政治的にも大きな影響力を持つ、米国の銃愛好家団体NRA(全米ライフル協会)は、様々な銃撃事件の度にビデオゲームを悪として言及することで知られていますが、先日行われた年次大会にて、セミナー登壇者の1人を通じ、再び同様の主張を行っているようです。

ゲーム文化 カルチャー
全米ライフル協会、年次大会にてビデオゲームを批判―「病んだ子供を生産している」
  • 全米ライフル協会、年次大会にてビデオゲームを批判―「病んだ子供を生産している」
政治的にも大きな影響力を持つ、米国の銃愛好家団体NRA(全米ライフル協会)は、様々な銃撃事件の度にビデオゲームを悪として言及することで知られています。先日行われた同団体の年次大会では、セミナー登壇者の1人を通じ、再び同様の主張が行われているようです。

Polygonによれば、この主張を行ったのは元米国陸軍レンジャーであり、殺害の心理学に関する数多くの本の著者でもあるDave Grossman氏。Grossman氏は、「特に地球上の病んだビデオゲームは、病を作り出している。病んだ子供たちを」としてビデオゲームについて言及。ゲームや暴力的なエンターテイメントが(銃乱射事件や殺人を犯すような)病んだ子供たちを作り出しているとしました。

また、海外メディアThinkProgressによれば、Grossman氏は、「子供たちは人類の歴史の中で今までに見たことのないような犯罪を犯している」とし、暴力的なメディアの輸出が特に問題であること、また、それらのメディアは、暴力を肯定する歪んだ表現であると述べています。

なお、同年次大会ではトランプ大統領も演説。国民の銃所持の権利を支持することを表明し、学校での銃乱射事件への対応については、以前の発言と同様に、教師の銃武装を推進する持論を展開しました。

一時期は公認ゲームをリリースするなどビデオゲームへの姿勢の軟化も見せていたNRA。しかしながら再び、幾つものメディア悪影響論に纏わる否定の実験結果を物ともしない強硬なビデオゲーム反対への立場へ回帰したことと、銃擁護に大きな意欲を見せるトランプ大統領の存在も相まって、各ゲームメーカーには頭痛の種が増えてしまった形であるのかも知れません。
《Arkblade》

関連業界のあちこちにいたりいなかったりしてる人 Arkblade

小さいころからPCゲームを遊び続けて(コンソールもやってるよ!)、あとは運と人の巡りで気がついたら、業界のあちこちにいたりいなかったりという感じの人に。この紹介が書かれた時点では、Game*Sparkに一応の軸足を置きつつも、肩書だけはあちこちで少しづつ増えていったりいかなかったり…。それはそれとしてG*Sが日本一宇宙SFゲームに強いメディアになったりしないかな。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. “この世界にはそのうち帰ってくるよ”ストリーマー「関優太」が契約終了に伴い、12月31日をもって「ZETA DIVISION」退団へ

    “この世界にはそのうち帰ってくるよ”ストリーマー「関優太」が契約終了に伴い、12月31日をもって「ZETA DIVISION」退団へ

  2. 勇者も魔王もいない自由放浪探索系RPG『みちくさワンダラー』クラウドファンディング実施中。広大な世界に名を残せるかも

    勇者も魔王もいない自由放浪探索系RPG『みちくさワンダラー』クラウドファンディング実施中。広大な世界に名を残せるかも

  3. eスポーツ大会でまさかの不正行為も、所属チームは普通に敗北…。当該選手はチームからも除名へ

    eスポーツ大会でまさかの不正行為も、所属チームは普通に敗北…。当該選手はチームからも除名へ

  4. 上半身だけのパートナーと接合した状態で旅を進める!ポストサイバーパンク・サバイバルホラーRPG『GRAFT』

  5. オープンワールドキャンプ冒険ゲーム『The Gold River Project』2026年1月に早期アクセス開始決定!

  6. 「俺の“ポケモン”見て……!」何故か下品に見えてしまう『ポケモンスタジアム』モーション切り抜きGIF映像、謎の流行

  7. 知ってた?「トップガン マーヴェリック」の体感アーケードフライトSTGが日本に来るぞ!!【アミューズメント エキスポ 2025】

  8. 東京都主催の『スト6』ゲーム大会、女性キャラの水着コスチュームが使用禁止に―“良い子”たちに配慮か

  9. 『SILENT HILL f』加藤小夏さんらに続き、シナリオ担当・竜騎士07氏が実況プレイ!裏話やデザイン解説も飛び出す興味深い内容

  10. 『ロード・ラッシュ』シリーズの影響受けた格闘バイクレースゲーム『Bash Moto』Steamストアページ公開!

アクセスランキングをもっと見る

page top