
主に日本のビジュアルノベルの翻訳を手がけている海外パブリッシャーSekai Projectは、コンソール市場を中心とした新たな取り組み“Sekai Games”を明らかにし、その一部として自社開発の新作ゲーム『Samurai Cop: The Game』を発表しました。
本作は90年代にビデオ映画として公開された「Samurai Cop」をゲーム化したもの。“もし映画公開当時にゲーム化されていたら”という方向性になっており、まるでファミコンゲームであるかのようにデザインされているとのこと。ベルトスクロールアクションスタイルのゲームプレイ、ハードウェアの技術的限界をベースにしたピクセルグラフィックス、その時代の名作曲家による音楽を特色としています。
映画は日本で侍道を学んだ警官Joe Marshallが、ロサンゼルスで暗躍する犯罪組織“The Katanas”に立ち向かうというストーリーで、ありがちな“勘違いニッポン”や予告編からもヒシヒシと伝わるアレな感じが逆に興味を引く作品です。
『Samurai Cop: The Game』はPC/PS4/ニンテンドースイッチで発売予定。映画の主演を努めたMatt Hannon氏もゲームの開発に密接に協力しているとのことです。さらなる詳細は2018秋に公開されます。