Resident Evil 4 HD Projectによる『バイオハザード4(Resident Evil 4)』のHD化されたゲーム本編の最新映像が公開されました。
本プロジェクトは、海外の“バイオハザード4を愛する”2人のファンによるもの。『バイオハザード4』は、『バイオハザード4 Ultimate HD Edition』も販売されていますが、2人によるとテクスチャのほとんどはアップグレードされていないとのこと。完全なものでベストな体験をできるようにしたい、という目標のもとで開発されています。本プロジェクトはカプコンから認識されているとのことで、Steamのスレッドにもピン留めされています。


公開された映像では、ゲーム後半の舞台となる「孤島」のHD化をお披露目。放置されているモップやワインセラーなど、普段は注目しないプロップまで丁寧に描き換えられていることが確認できます。今まで潰れてしまっていた部分までしっかりと見ることができ、違いは一目瞭然です。その他にもライティングや3Dモデルの向上もなされているようです。

「孤島」のセクションは海外で7月13日に公開。また、公式サイトでは前半ステージにあたる「村」、「城」が既に公開されています。