
フロム・ソフトウェアのマーケティングマネージャーである小倉康敬氏がTwitterのヘッダーにて公開した画像が『アーマード・コア』ファンを中心として話題となりました。
画像に映っているのは雪原に立つ二足歩行のロボ。これが『アーマード・コア』新作の開発を示唆するものでは無いかとして、国内外の様々なサイトで紹介されています。中には、画像に写っているのが「同シリーズでこれまでに確認されたことのない機体」とするケースも。
そこで今回、Game*Spark編集部では、渦中の小倉康敬氏を直撃。コメントを頂くことができました。氏のコメントは下記の通りです。
皆様に誤解を招いてしまったようですみません。
ご指摘のヘッダー画像については、『METAL WOLF CHAOS XD』の発売後から設定していたもので、皆様が思慮されるような意図はございません。
またこれは、『ARMORED CORE VERDICT DAY』のプロモーション当時に用意していたものですが、当時からあまり使用してこなかったものですので、新しい絵という誤解を与えてしまったものだと思います。その点は深くお詫びいたします。
これまでにも『DARK SOULS』や『SEKIRO』、『ELDEN RING』など様々な画像を頻繁に掲出しており、もちろんその中にも『ARMORED CORE』は含まれておりました。
誰も気づいていないかもしれませんが、『ARMORED CORE』シリーズ作品の発売日には、そのタイトルの画像をその日だけ掲出していたこともあります。
『ARMORED CORE』シリーズに対する我々の思いは、以前のニコ生音楽特番「Special Music Program ARMORED CORE SUITE 02」内でもお伝えした通りです。
……ということで、一連の報道はファンらの空回り、という結果に終わってしまいました。
非常に残念な方も多いところかも知れませんが、今回の話題が当時のPRであまり使われていなかった画像に起因するならば、まだまだファンの知らない、もしくは忘れてしまった『アーマード・コア』があるということ。この機会に同作の歴史を振り返ってみるのも良いのかも知れません。