ソニーは、PlayStation 4の『Dreams Universe』のみを用いて制作されたアメリカの歌手ノア・サイラスの楽曲「July」のミュージックビデオを公開しました。
ソニーミュージックアーティストの楽曲を、ソニーのイノベーションと融合させるとどうなるか? をコンセプトに実施されている「ソニー・コラボレーション・シリーズ」の第三弾として、ノア・サイラスと世界各地のクリエイター、プレイステーション、メディアモレキュールのコラボが実現。
当初はノアが歌うライブ映像と『Dreams Universe』で作成した映像を組み合わせる計画であったものの、新型コロナウイルス感染症(COCID-19)の影響で頓挫し、ゲームで制作された映像のみで構成することに。
ノアのアイデアを取り入れて制作された映像では、彼女を模した像の流した涙から、徐々に様々な自然の風景が形成される様が描かれています。


写真を交えた製作過程の詳細は海外PlayStation.Blogのこちら(英語)よりご覧いただけます。
ストーリーモードで遊んだり、ゲームに留まらない作品の制作やシェアが可能な『Dreams Universe』はPS4向けに発売中。7月22日より新たにPSVRへの対応も果たし、VR作品の製作やプレイ、シェアもできるようになっています。