2020年11月7日、INDIE Live Expo IIにおいて、パブリッシャーPLAYISMは、さえばし氏による個人サークル//commentoutが開発した、2Dアクションゲーム『常世ノ塔』のSteam早期アクセスを開始しました。
『常世ノ塔』は、24 時間で自動生成される不思議な塔ダンジョン「常世の塔」を舞台としたソーシャルローグライクゲームであり、可愛らしいキャラクターやデザインに反して、敵との戦闘などアクション性は高く、ハードなゲームプレイを楽しむことができます。
この特徴的な自動生成ダンジョンは、現実世界で1日が経過するごとに塔の構造やギミックが変化するため、世界中のプレイヤーは毎日新鮮なプレイを楽しみつつ世界ランキングのスコアを競い合うことができます。
またゲーム中のソーシャル性について、プレイヤーが力尽きてゲームオーバーとなった場所には「墓標」が立ち、そこから最後に所持していた「遺品」と「最後の言葉」を選んで他のプレイヤーのゲーム内に出現することができます。
さらに本作は魅力的なキャラクターも特徴的で、4人のプレイアブルキャラクターが登場します。このキャラクター達には「通常攻撃」は存在せず、代わりに時限回復の「スキル」をそれぞれ持っています。そのスキルを駆使した戦闘も良いですが、時にはただ敵を倒すのではなく、うまく回避しつつ逃げたり、アイテムを活用するなど、適切な対処が必要な場合もあります。各キャラクターは以下の通り。
魔界のメイド「ココア」
スキル:ナイフが回転してキャラを守りつつ敵を倒すことができる
自走型清掃ロボット「カナエ」
スキル:上下左右に火炎放射を放ち続ける
病弱系ヒトドラゴン:「シッポ・デテール」
スキル:遠距離まで届くレーザーを発射し続ける
飯綱のくの一「菊理」
スキル:敵をホーミングする十字手裏剣をたくさん放出する
さらにキャラクターはカスタマイズすることができ、プレイヤーが自由に編集したスキンやカットイン、台詞をつかったオリジナルのキャラクターを登場させることも可能。お気に入りのキャラクターで「常世の塔」の突破を目指しましょう。
『常世ノ塔』はSteamにて980円で配信中です。
※UPDATE(2020/11/07 23:00):早期アクセス開始にともない、記事を更新しました。