海外ModderのAdriac氏は、ベセスダ・ソフトワークスのRPG『The Elder Scrolls V: Skyrim』のファンメイドトレイラーを公開しました。映像内のセリフは、すべてAIによって合成されたものだといいます。
公開されている映像内のセリフはすべて『The Elder Scrolls V: Skyrim』『Fallout 4』など同社のゲーム内音声を使用して、機械学習で音声を合成するツール「xVASYNTH(SKVA Synth)」を使用して作られたもの。投稿されたYouTube映像には、本作に登場する「セラーナ」や『Fallout 4』の「ケイト」のボイスが使用されているのを聞き分けて指摘しているコメントも確認できます。

Adriac氏によると、このツールは5秒以上のセリフになるとAIの精度が落ちるといいます。また、音声の手動調整機能は感情などの表現が難しいため、現状では「声優を超えることは決してない」とのこと。ただ、大手開発スタジオが機械学習を洗練させていくことで、重要ではないランダムなNPCなどに使用するには最適なツールになるのではないかとコメントしています。
「SKVA Synth」を含む「xVASYNTH」シリーズは、現在Nexus Modsからダウンロードが可能です。