ディズニーは、延期されていたゲーム世界を舞台としたライアン・レイノルズ主演映画「フリー・ガイ」の北米公開日が、8月13日に決定したと発表しました。
現在明らかにされているのは北米向けの情報のみで、日本での公開日は記事執筆時点で発表されていません。また、ディズニー傘下となった20世紀フォックスの作品ですが、映画公開と同時にDisney+にて配信されることは現段階ではないようです。
今回の延期の動きはディズニー関連作品全体に及んでおり、4月29日に日米同時公開を控えていたマーベル映画「ブラック・ウィドウ」の延期も米国向けに発表され、公開日にDisney+にて有料配信となることが明かされています。
and now a special message from Ryan Reynolds #FreeGuy pic.twitter.com/IcjK3JJXEN
— Free Guy (@FreeGuyMovie) March 23, 2021
「フリー・ガイ」はなんでもありなゲーム世界で生活する平凡な銀行窓口係の男「ガイ」が、とあるきっかけで自分がゲームのモブキャラであることを知ってしまうという物語が展開されるアクションコメディ映画です。
本作には「マイティ・ソー バトルロイヤル」の監督を務めた、タイカ・ワイティティがアントワーヌ役として出演。タイカ・ワイティティは2011年に公開されたDC映画「グリーンランタン」にて、ライアン・レイノルズと出演しており、久しぶりの共演となります。
主演のライアン・レイノルズは過去に受けた「ウルヴァリン: X-MEN ZERO」インタビューの中でビデオゲームは時間の無駄と話していました。その後、ビデオゲーム実写映画「名探偵ピカチュウ」に出演していることから、月日を経るに従ってゲームに対して心変わりしたのかもしれません。