『原神』稲妻キャラの「刀の差し方」が修正―太刀と打刀、細かい違いまで気を配るmiHoYoに称賛の声 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『原神』稲妻キャラの「刀の差し方」が修正―太刀と打刀、細かい違いまで気を配るmiHoYoに称賛の声

『原神』稲妻キャラの“刀の差し方”が修正されたと話題に。太刀と打刀の違いにまで気を配るmiHoYoに、称賛の声が上がっています。

ゲーム文化 カルチャー
『原神』稲妻キャラの「刀の差し方」が修正―太刀と打刀、細かい違いまで気を配るmiHoYoに称賛の声
  • 『原神』稲妻キャラの「刀の差し方」が修正―太刀と打刀、細かい違いまで気を配るmiHoYoに称賛の声
  • 『原神』稲妻キャラの「刀の差し方」が修正―太刀と打刀、細かい違いまで気を配るmiHoYoに称賛の声
  • 『原神』稲妻キャラの「刀の差し方」が修正―太刀と打刀、細かい違いまで気を配るmiHoYoに称賛の声
  • 『原神』稲妻キャラの「刀の差し方」が修正―太刀と打刀、細かい違いまで気を配るmiHoYoに称賛の声
  • 『原神』稲妻キャラの「刀の差し方」が修正―太刀と打刀、細かい違いまで気を配るmiHoYoに称賛の声

PC/PS5/PS4/スマホ向けオープンワールドRPG『原神』にて、稲妻キャラクターの“刀の差し方”が修正されたと話題になっています。

修正されたのは、魔神任務で「神の目を失った人」を探す際に出会った、明鏡止水流の「土門」や「菜々子」などです。いずれも刃を下向きに差していたのですが、Ver.2.2アップデートを経て“刃を上向きに差す”よう変更されました。

打刀は“刃を上向きにする”のが正しい差し方であり、「神里綾華」の居合や敵モンスター「野伏」はアップデート前からこの差し方を適用。今回、一部NPCもこれに修正された形となります。

一方で、「幕府軍」や「海乱鬼」などは刀を下向きに差しています。筆者も当初、この差し方に違和感を覚えたのですが、調べていく中で「太刀と打刀の違い」を知ることに。太刀の場合、刃を下向きにして吊るす(※太刀は「差す」ではなく「吊るす」と表現します)のが正しい帯刀方法となります。

また、斜めに差す打刀と異なり、太刀は水平になるよう吊るします。これを踏まえて、改めて打刀組と太刀組を見比べてみると、しっかり区別されているのが分かりますね。

太刀と打刀の細かい違いまで気を配るmiHoYoに、ネット上でも「よっぽどの日本リスペクトがないとこんな地味な修正はしないと思うんだよ…。だからおれはmiHoYoが好きなんだ…」や「この日本リスペクトはすごい!」などの反応が上がることとなりました。

《茶っプリン》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. Skype2025年5月に完全終了との報道。2020年以降はDiscord利用が圧勝に

    Skype2025年5月に完全終了との報道。2020年以降はDiscord利用が圧勝に

  2. 「リザードン」型の「チートス」が発見される。オークションにかけられ落札提示価格は100万円を突破

    「リザードン」型の「チートス」が発見される。オークションにかけられ落札提示価格は100万円を突破

  3. まさか本物なわけが…お笑い芸人のYoutubeアカウントが『CS2』プロプレイヤーのライブ配信映像に乗っ取り被害―一時は登録者数遥かに上回る視聴者集まる

    まさか本物なわけが…お笑い芸人のYoutubeアカウントが『CS2』プロプレイヤーのライブ配信映像に乗っ取り被害―一時は登録者数遥かに上回る視聴者集まる

  4. Steamに突如スクショ無し説明無しの名無しゲーム現る。ストアそのもの使ったARGの可能性も、審査の隙をついた行為に賛否の声

  5. あのゾンビもリアルになってキモかわいい!?2025年4月25日公開迫る『マインクラフト』実写映画版、新映像!

  6. 「RTA in Japan」がTwitch上のダイジェスト映像をすべて削除へ―2025年4月から実施されるダイジェスト&アップロード100時間制限発表を受け

  7. 『マイクラ』学習ドリルに。「けいさん・ぬりえドリル」マイクラ版が登場―マス目を塗り進めると現れる“人気Mob”の姿

  8. Vault Boyとのツーショット撮影も可能!『Fallout』グッズ販売やフォトスポット設置の期間限定ストアが渋谷/心斎橋PARCOにて3月に開催

  9. 約10平方kmの都市マップで30人のギャングが奪い合う!『タルコフ』系ローポリPvPvE『OUTLAWED』現地3月3日までの期間限定デモ版配信

  10. 『スカイリム』発売直前2週間で執念の人力バランス調整がされていた―AIシミュレーションには限界があると元開発者語る

アクセスランキングをもっと見る

page top