PLAYISMは、1月23日に放送した「PLAYISM GAME SHOW 2022」にて、日本の個人開発者だらねこげーむず氏が開発するゲームブック風マルチエンディングRPG『いのちのつかいかた』をSteamで2022年春にアーリーアクセスを開始すると発表しました。また、発表にあわせて英語の体験版も公開しています。
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本作は、日本の個人インディゲーム開発者であるだらねこげーむず氏が開発するゲームブック風マルチエンディングRPGゲームで、プレイヤーの選択によって主人公の「執着」が変動し、考え方が変わっていきます。エンディングは旅を通して決めた「いのちのつかいかた」によって変化するマルチエンディングが採用されています。主人公が己の「いのち」を自分のためにつかうのも、他人のためにつかうのも、全てプレイヤーの選択次第。エンディングはその生き方の結末であり、いわゆるグッドエンドやバッドエンドは存在しないとされています。
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ゲームは、ゲームブック風の独特なナレーションとともにイベントが進み、時にはTRPGのようなダイスロールで判定を行いながらイベントを進めていくというスタイルが採用。こうした各イベントの選択によって結果は変わり、選んだ選択肢によって前述の通り主人公の考え方にも影響を及ぼします。
そして本作のバトルは、「コマンドバトルの戦略性」と「QTEのアクション性」を融合させたバトルが特徴です。お互い1ターン中に3回行動する中で「敵の強烈な攻撃をどう捌くのか?」「いかに大技を叩き込むのか?」といった、プレイヤーの腕と戦略が勝敗を左右します。勝てなかった敵であっても、何度か挑戦するうちに戦い方が分かって勝てるようになるようなバランス調整がされているとのこと。特にボス戦では、生きるか死ぬかの緊張を乗り越え、強敵を倒した時の達成感が得られるゲームを目指しているということです。
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また、キャラクターのカスタマイズ要素も充実しており、呪いによって力を手にした主人公は、「死」に触れることで自分の好きな能力を強化可能。どの能力が高いかで各イベントの成功率も変わってくるため、バトルだけでなく普段のイベントにもこうしたカスタマイズが大きく影響するとのこと。レベルアップしクラスを強化することで、様々なスキルも習得できます。
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『いのちのつかいかた』は2022年Steamで早期アクセス開始予定。Game*SparkではBitSummit出展時のプレイレポートも掲載しています。あわせてご覧ください。