ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、今週2月18日に控える映画「アンチャーテッド」の公開に向けて、主演のトム・ホランドと「アンチャーテッド」のクリエイターがビデオゲーム実写化の舞台裏を語る特別映像を公開しました。
映像では、ノーティードッグとして『アンチャーテッド』シリーズは、よりリアルなストーリーを追求して伝える技術を駆使した作品だったことや、映画「アンチャーテッド」の監督ルーベン・フライシャーが、ゲームで印象的なシーンである飛行機の後ろから脱出するシークエンスを映画で再現しようとしたこと、主演のトム・ホランドが、ゲームファンを満足させたいと思っていることなどが語られています。
また、ルーベン・フライシャーは『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』のカーチェイスは映画でもゲームの中でも今までで最高だと思うとし、映画の続編が製作されることになれば、再現したいものの一つだと語っています。トム・ホランドも、「スパイダーマン」撮影の休憩の際、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』をプレイしており、撮影の再開を告げられた際、「こちらの方が大事だよ」と思ってしまったほどだとか。
『アンチャーテッド』シリーズは、2007年の第一作発売以来、シリーズ全世界累計実売本数が4,170万本を超え(2017年11月25日時点)、300件以上のアワードを受賞した人気アクションアドベンチャーゲームシリーズ。映画のようなストーリー展開と、ゲームであることを感じさせない演出方法が特徴で、「プレイする映画」と称されています。
映画「アンチャーテッド」は2022年2月18日公開です。