
先日、「ゲームをより良いものとするため」Unreal Engine5への移行を理由に、2023年3月に発売延期を発表した期待のオープンワールドMMO『The Day Before』ですが、開発元Fntasticが本作の作業に従事する人を「ボランティア」スタッフとして募集していたことがFntasticの公式サイトで判明しました。
Fntasticの公式サイトで募集されている「ボランティア」は、「フルタイム」と「パートタイム」の2種類に分けられており、「フルタイム」のボランティアには給料が支払われると書かれているものの、「パートタイム」のボランティアは「翻訳からコミュニティのモデレーターまで、さまざまな活動」に従事することで、クールな報酬や参加証明書、無料のコードが得られるとされています。この書き方自体が無給か有給かを曖昧にし、さらに「ボランティア」という名称に戸惑うファンもいるようです。こうした実態に「なぜボランティアスタッフを必要とするのか」と疑問を投げかけるファンもいます。
この件に関し、Eurogamerが延期されたことを踏まえてボランティアを募集した件についてFntasticに取材。Fntasticは、「当社の価値観はボランティアという考えに基づいており、ここで働く人やボランティアをする人は皆、進んでそれを行い、献身的に行動し、熱意を持ち、あらゆる手段でチームをサポートすることを意味します」と取材に述べたとしています。そして、フルタイムのボランティアは会社の従業員であり、「我々は常にオープンハートで積極的な人々を迎え入れようとしているので、このような価値観を社内で共有しています 」とも語ったとされていますが、結局のところ、『The Day Before』の開発がどのように進んでいるかについては言及されなかったようです。
『The Day Before』はPC(Steam)向けに2023年3月1日発売予定となっています。