
CRESTのチューニング・検証事業を担う猿楽庁は、2021年~2022年のダウンロード版ゲーム購入動向調査を実施し、その結果を発表しました。
家庭用ゲーム機またはPCにてダウンロード版ゲームを購入したことのある20代~60代の男女800名をモニターとした調査は、以下の通りに実施されたとのことです。
調査概要
調査目的:ダウンロード版ゲーム市場における購入にまつわるユーザー調査
調査対象:2021年5月~2022年4月に家庭用ゲーム機またはPCにてダウンロード版ゲームを購入した実績のある全国20代~60代の男女800人
調査方法:インターネット調査
調査時期:2022年5月20日~2022年5月23日
有効回答者数:800人
回答者属性について


回答したモニターでは、利用ハードとしてはニンテンドースイッチが最も多くなっていました。また1カ月あたりの購入額に関して、3,000円以下をライト層、3,001円~5,000円をミドル層、10,001円以上をコア層と分類しており、最も割合が多い層はライト層で59%を占めたとのことです。
ダウンロード版ゲームを遊んでいるハード

遊んでいるハードの全体の傾向としてはニンテンドースイッチの割合が多く、次いでPS4/PS5という結果になっています。階層別では、ライト/ミドル層ではニンテンドースイッチ、コア層ではPS4/PS5が最も多くなっています。
購入するゲームの価格帯

最も多い購入するゲームの価格帯は、ライト層が安く、コア層が高くなっていますが、1,000円以下の価格帯についてはどの層においてもあまり購入されていない傾向となっています。
好んで購入するゲームジャンル

どの層でも共通してRPG・アクションが好んで購入されている傾向になっています。上記の価格帯において低価格ゲームがあまり購入されないこととあわせて、家庭用ゲーム機やPCでプレイする場合はしっかり遊び込めるものが求められているのではないかと、調査を実施した猿楽庁は分析しています。
本調査の後編にあたる「ダウンロード版ゲームの購入理由」も、近日中に公開予定であるとされています。