ゲームで培った技術が人助けに役立つこともあるようです。Google マップベースのブラウザゲーム『GeoGuessr』のプレイヤーで、不明瞭な場所を正確に特定することに関して「魔術師」を自称する海外YouTuberのTrevor Rainboltさんが、13年前にプロポーズした場所を特定してほしいという依頼を見事に成功。彼がどのようにそれを行ったかを共有する、簡単な映像も公開しています。
Rainboltさん曰く、依頼主は台風によって富士山の麓でのプロポーズを断念させられ、詳細なプロポーズの場所を忘れてしまっていたとのこと。依頼主から同氏に送られた手掛かりは粗い解像度の映像と「藤沢からバスに乗った」という唯一の記憶のみでしたが、藤沢から出発するすべてのバス路線を見ていくつかの都市に絞り込み、ビデオに示されているものと同じ距離で同じ角度の視点となる路線を見つけるまで、Google マップで道路を丹念に調べたといいます。
最終的にRainboltさんは、ビデオが御殿場で撮影されたものであると特定しました。画像比較を見ると現地は13年経った今でもほとんど変わらぬ様相であることが伺えます。同氏は「夫婦は現在、その場所にもう一度訪れることを計画しています」と語っています。
「地図による特定」と聞くとネガティブなイメージを持つ方も多いかもしれませんが、人を喜ばせる使い方もできるようです。Rainboltさんは自身のチャンネルでGoogle マップのランダムな場所に0.1 秒で正確に名前を付けるといった離れ業をほかにも多数投稿しています。興味を持たれた方は是非ご覧になり、自分でも挑戦してみてはいかがでしょうか。