WB Gamesは、Avalanche Softwareが手掛けるオープンワールドアクションRPG『ホグワーツ・レガシー』について、ゲームプレイショーケース第2回(YouTube機能で日本語字幕も表示可能)を公開しました。
先月にはハッフルパフ寮内を紹介する第1回ショーケースが公開されました。今回の動画では、箒での移動について言及。箒のお店では自分の好みに合わせた見た目のカスタマイズが可能で、店主と仲良くなると箒の性能を上げるアップグレードができるようになります。
マップについても紹介され、原作とは異なり「ホグズミード」以外の魔法使いの村が存在する他、古代魔術を学べる遺跡などもあると説明されています。広大なマップでは箒以外にも、魔法界の生き物「ヒッポグリフ」に乗って移動ができるようです。
さらに、デラックス・エディションとデジタルデラックス・エディションの特典である、禁じられた森の「闇の魔術のバトルアリーナ」についても詳しく紹介。このアリーナでは許されざる呪文を含む全ての闇の魔術を試用でき、動画では開幕から死の呪文である「アバダ・ケダブラ」を放ち、敵を絶命させている様子を確認できます。

魔法は威力によってリキャストが異なる他、通常の魔法とは異なる力を用いる古代魔術で、大きなダメージを与えられます。また、「ウィゲンウェルド薬」や 「毒触手草」などの魔法薬や植物を事前に作って持ち込めば、強力な効果で戦闘を有利に運べます。
ホグワーツでの拠点 「必要の部屋」では魔法薬や植物の調合や栽培、動物の世話ができます。「出現呪文」によって家具を設置したり、天井を丸ごと変えたりすることが可能。呪文は 「学術書物専門店」で購入でき、チャレンジなどの報酬でも手に入ります。他にも装備のカスタマイズ、や飼育場での魔法生物の世話などが紹介されています。
『ホグワーツ・レガシー』は、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Windows(Steam、Epic Gamesストア)/ニンテンドースイッチ向けに発売予定。発売日はPC/PS5/Xbox Series X|S版が2023年2月10日(PCは2月11日)、PS4/Xbox One版が4月4日、ニンテンドースイッチ版が7月25日となっています。