Game*Sparkライターと編集部が過去に取り上げた作品からピックアップし、今冬のセールでオススメのゲームを紹介していく「Steamセールのマストバイ」。今回は『トライアングルストラテジー』をご紹介します。
3月にスイッチ向けにリリースされた『トライアングルストラテジー』。「タクティクス」の系譜を継ぐ戦いが好評を博した本作が、早くもSteamで登場です。先日には累計100万本を突破し、SRPGに新風を吹き込んでくれました。「原点」の『タクティクスオウガ』と合わせて、重厚な物語に浸るのはいかがですか?


資源の奪い合いで戦争が続くノゼリアを舞台に、強大な3国のパワーゲームに巻き込まれた若い領主セレノアの戦いが描かれます。千住明氏の楽曲が「大河」の雰囲気を演出し、裏切りと計略で生き残りを図るシビアさは「真田丸」を彷彿とさせました。「塩」が情勢を大きく動かすファクターになっているのもユニークです。


本作の特徴は属性魔法による地形の変化です。属性のアビリティを使うとその場に影響を及ぼし、草むらに炎を使えば周囲に延焼、氷を使えば路面凍結で足止め、さらにその氷を溶かせば水たまりができて、雷撃を周囲に伝播するなど、予め用意されているギミックだけでなく、属性魔法による戦術が大きく効果を発揮するのです。

もうひとつ大きな特徴が物語の分岐が主人公ひとりの選択に依らず、合議制の多数決で決まる「信念」システムです。分岐に関わる場面では必ず仲間達の意見を聞かなければならず、時には主人公と対立することも。そのときに「説得」で翻意させることも可能ですが、それには普段の行動が反映される「信念」が影響します。いつもそのキャラクターの指針に沿わないことをしていると、説得は失敗してプレイヤーの意思と逆の選択をするでしょう。その結果が良いか悪いか、物事はそう単純ではありません。初回は是非やり直しをせず、決まったことに従って進んでみてください。

『トライアングルストラテジー』は通常価格7,680円のところ、Steamウィンターセール期間中は40%オフの4,608円で販売中です。
¥11,880
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください