BioWare開発のSFRPG『Mass Effect』のオープニングが映画「トップガン」のオマージュであるという話題に、元開発者のケイシー・ハドソン氏が反応しました。
『Mass Effect』シリーズのディレクターを務めたのち、現在は自身のスタジオを設立したケイシー・ハドソン氏は、ユーザーのツイートに対して「やっと気付いた人がいた!ずっと待ってたよ…」とツイートを引用する形で反応しています。
真っ黒の画面に白い文字でこれまでの経緯が語られ、タイトルに繋がるというオープニング画面。『Mass Effect』では異星人のテクノロジーの発見による人々の発展と宇宙進出ですが、映画「トップガン」では空中戦の技術訓練を行うために設立された「海軍戦闘機兵器学校」について語られています。「トップガン」の方は、昨年の5月に公開され大ヒットとなった続編「トップガン マーヴェリック」でも同様のシーンが再現されていました。

実は7年前にも海外掲示板redditにて同様の投稿が行われていましたが、その際には開発側が特に触れたり反応した様子はなく、今回のTwitter上でのやりとりが初めての反応となっています。
三部作のリマスター版となる『Mass Effect Legendary Edition』が2021年にリリースされた本シリーズ。ゲームを起動した際には鐘の音と、特徴的なギターのフレーズがどこからか聞こえてくるかもしれません。