アニメ「コードギアス」シリーズのキャラクターデザインなどで知られるアニメーター・木村貴宏氏が2023年3月5日に逝去されたことが明らかになりました。3月9日に、コードギアスプロジェクトの公式サイト及び公式Twitterで発表されました。
難病「アミロイドーシス」と闘病
発表によると、木村貴宏氏は難病である「アミロイドーシス」と闘病の末、3月5日に亡くなられたということです。病名の公表はご遺族の希望であることが、コードギアスプロジェクトの公式サイトの発表内で報告されています。また、配偶者のRICCAさんも自身のTwitterでコメントしています。
◆コードギアススタッフ・関係者からのコメント
木村さんはアニメーションやイラストでたくさんのキャラクターを生み出していただき
心揺さぶる素晴らしいアニメーション映像を描き出してくださいました
感謝の言葉しかございませんコードギアススタッフ 関係者一同 心よりご冥福をお祈り申し上げます
さまざまなアニメやゲームを担当
木村貴宏氏は1964年生まれ。これまで「勇者王ガオガイガー」「コードギアス」「ガン×ソード」など多くの作品でキャラクターデザインや原画、作画監督として活躍してきました。ゲームでは『ヴァリアブル・ジオ』『VIPER』シリーズなどを手がけたほか、『ゼノブレイド2』でレアブレイド「トキハ」のデザインも担当していました。
今回の訃報を受けて、木村貴宏氏と関係の深い方々からもTwitterなどでコメントが寄せられています。