Game*Spark編集部がオススメする3月第2週の特選インディー3選をお届け!
今週は、スローライフなマルチ対応ファンタジー農場シム『Sun Haven』、古き良きスタイルのインディーダンジョンRPG 『アザリスの迷宮』、自分だけの乗り物が作れるマルチ対応サンドボックスクラフト『Sea of Craft』の3本です。
Sun Haven
Pixel Sprout Studiosが手掛けるファンタジー農場シミュレーション『Sun Haven』が正式リリースしました。舞台となる中世の田舎町Sun Havenにはさまざまな種族が暮らしています。人間、悪魔、エルフ、天使、エレメンタル、ナーガ、アマリ(獣人)。プレイヤーはこの種族の中から一つを選び、町の発展を目指していきます。


町に喧騒が戻れば旅に出ることもできます。メインクエストでは、エルフが自然と共存する町や怪物が住まうとされる都会の街など、魅力的な場所に訪れます。複数の種族が登場する本作では、15人のロマンスが可能なキャラクターも登場。性別や種族に関係なくロマンスに発展し、結婚できます。
また、本作の特徴のひとつとして最大8人でのマルチプレイが可能です。マルチプレイでは一緒に農場を作ったり、100種類以上の家具を使って家をデコレーションしたり、RPG風のクエストに赴いたりできます。さらに、マルチプレイにおける自分のパートナーを将来の伴侶として口説くこともできるようです。


正式リリース後もアップデートは続けていくとし、より多くのプレイヤーカスタマイズや、ペットの種類を増やすこと、更にDLCとニンテンドースイッチへの移植なども検討されているようです。
タイトル:Sun Haven
対応機種:PC(Steam)
発売日:2023年3月11日
価格:2,570円(3月24日まで2,056円のセール中)
日本語:なし
アザリスの迷宮
3DダンジョンRPG『アザリスの迷宮』のSteamストアページが公開されました。本作を手掛けるのはインディー開発者のえむげん氏。名前や外見、音声や口調などを決めた最大5名のパーティキャラクターを製作し、危険渦巻く迷宮を攻略していく、古き良きスタイルの3DダンジョンRPGとなっているようです。
舞台となるのは、陰鬱な女神教国家アザリスとその迷宮を中心としたファンタジー世界。そんな世界でプレイヤーは女神に至る道を切り開くため、ダンジョンに挑みます。メニューアイテムがカード調となっているUIや、ターン制ではなくリアルタイムで推移する戦闘を特徴としており、キャラクターに用いる画像などはユーザーが任意のものを使うこともできるようです。


2023年6月に予定している早期アクセスの前にはプレイテストを実施する可能性もあるとしており、現在はBoothからアルファ版が無料でダウンロードできます。
タイトル:アザリスの迷宮
対応機種:PC(Steam)
発売日:2023年6月
価格:未定
日本語:あり
Sea of Craft
リアルな物理シミュレーションを駆使するサンドボックス型ビルドゲーム『Sea of Craft』が正式リリースしました。本作では、広大な海が広がる地球とよく似た惑星Beellaを舞台に、180以上のパーツや素材を組み合わせて自分だけの乗り物を作り、操縦技術も要求されるパズルを解いていきます。
船の設計では、クロスボウや多砲身の大砲などの様々な武装も装備でき、障害物の破壊や敵海賊との海戦などの戦闘要素も楽しめます。また、船以外にも車輪や多脚歩行といった地上車両の設計やフライトパーツの登場により、空の世界にも飛び立てるようになりました。



レースや指定通りの設計などの各種ミッションをクリアしていくキャンペーンに加え、自由に設計を楽しむことができるクリエイティブモードやオンライン対戦といった複数のモードも実装されています。Game*Sparkではプレイレポートも掲載していますので気になる方はぜひご覧ください。
タイトル:Sea of Craft
対応機種:PC(Steam)
発売日:2023年3月10日
価格:1,500円
日本語:なし
¥29,644
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください