ユービーアイソフトは、『プリンス オブ ペルシャ 時間の砂 リメイク(Prince of Persia: The Sands of Time Remake)』について、開発者らが開発状況に関して説明するインタビューを公開しました。
発売延期やスタジオの変更など開発が難航している本作の現状は
2020年9月に発表され当初は2021年1月発売予定だった本作ですが、2021年3月に延期した後に無期限延期へと変更。2022年には開発スタジオをモントリオールスタジオに変更し、2023年4月以降に発売予定であることが発表されていました。また、今回公開された情報では、6月13日に実施予定の発表イベント「Ubisoft Forward」には登場しないことが新たに明かされています。
本作のプロデューサーを務めるJean-Francois Naud氏によると、現時点での本作の開発は構想段階にあります。具体的にはチームの構築、優先順位の決定、プロトタイプの一元化や各要素の検証、フィードバックへの対応の検討などを行っている最中とのこと。そのため、今年中に続報を公開することは難しいものの、全力でプロジェクトに取り組んでいくとしています。
『時間の砂』以外のリメイクの予定は無し
また、インタビューと同時に本作の公式ヘルプページも更新。発売日が未定であること、過去に行われた予約注文は返金されており発売日の決定後に予約受付を再開すること、『プリンス オブ ペルシャ 時間の砂 リメイク』以外にシリーズのリメイクは計画されていないことなどが記載されています。
『プリンス オブ ペルシャ 時間の砂 リメイク』の発売日は未定。初報時の対応プラットフォームはPC/PS4/Xbox Oneとされています。