
ゲームエイジ総研は『原神』や『崩壊 3rd』で知られるmiHoYoが2023年4月26に配信を開始した最新作『崩壊:スターレイル』に関する調査結果を発表しました。
同作は『原神』と一部の世界観やシステムを共有する作品ながら、『原神』がアクションRPGであるのに対し、コマンドターン制のRPGとなっています。そのユーザーにはどのような特徴があり、ユーザー数はどう推移しているのでしょうか。
データの概要
利用データ:iGageデータ
データ参照期間:2023年4月23日~5月7日
『崩壊:スターレイル』のDAUは約50万人
コマンドターン制RPG『崩壊:スターレイル』は、2023年4月23日に事前ダウンロードが始まり、26日にサービス開始となりました。
miHoYoの「崩壊」シリーズに分類される作品のひとつで、中国のみで配信されたタイトルを含めると、シリーズ4作目に当たります。
4月30日にはYouTubeで「旅立ちのセレモニー」と題したゲーム音楽演奏映像の公開と、それを記念したガチャチケットの配布が行われました。
事前ダウンロードの時点でのDAU(Daily Active Users)は28.7万人で、非常に多くのユーザーがサービス開始を楽しみにしていたことがわかります。
さらに、サービスが開始された4月26日のDAUは50.7万人と良好な数字を記録しました。初日以降ユーザー数は徐々に減少しましたが、「旅立ちのセレモニー」とガチャチケット配布を機に再びユーザー数を増加させ、5月7日までDAU50万人以上をキープしています。【グラフ1】

比較対象として、同期間における『原神』のDAUを見てみると、そちらは40万人前後で推移しています。【グラフ2】

『崩壊:スターレイル』ユーザーの『原神』プレイ率は3割以上
次に『崩壊:スターレイル』のユーザーと『原神』のユーザーの同時プレイの状況を見ていきます。
5月1日~5月7日の期間に『崩壊:スターレイル』をプレイしたユーザーが同じ期間中にプレイした他のモバイルゲームを見ると、もっとも多くプレイされているのは『原神』の31.2%で、2位の『Fate/Grand order』(21.2%)に10ポイントの差を付けました。【表1】

次に『原神』をプレイしていたユーザーが他にどんなモバイルゲームをプレイしていたのかを見てみると、もっともプレイされていたのは『崩壊:スターレイル』の33.6%でした。
こちらも2位の『Fate/Grand order』に10ポイント以上の差をつけています。【表2】

『崩壊:スターレイル』ユーザーの約3割は『原神』もプレイしていることがわかりました。また、どちらのタイトルも、順位こそ異なるものの2位以降は同じタイトルとなっているのも特徴的です。
これらの結果から、『崩壊:スターレイル』と『原神』のユーザーは共通性が高いことが推察されます。
『崩壊:スターレイル』は『原神』より男性ユーザーが多い
最後に『崩壊:スターレイル』と『原神』ユーザーの性年代構成を見ていきます。
『崩壊:スターレイル』は男性72.0%、女性28.0%で、7割以上が男性ユーザーでした。ボリュームゾーンは10代から20代の男性で、ここだけで全体の5割以上を占めています。【グラフ3】

一方の『原神』は男性55.2%、女性44.8%となっており、『崩壊:スターレイル』より女性の割合が高くなっています。また、男性は10代がもっとも多いのに対し、女性は20代がもっとも多くなっています。【グラフ4】

これらのことから『崩壊:スターレイル』は『原神』よりも男性のプレイ傾向が強いことがわかります。
『崩壊:スターレイル』は『原神』と比較すると男性ユーザーの構成比が20%近く大きいものの、『原神』との同時プレイ率が3割以上と非常に高く、さらにプレイしているタイトルも類似している傾向が明確で、両アプリはユーザーの志向性や共通性が高いことが推察できました。
一方でDAUを見ると『崩壊:スターレイル』は、『原神』と異なる新たなユーザーを獲得していることも考えられます。
ゲームエイジ総研は以上の結果から、今後miHoYoが『崩壊:スターレイル』のコンテンツを『原神』といかに差別化するか、獲得した新たなユーザーに向けた施策をどのように行っていくのかに注目していく…とまとめました。
