任天堂がファミリーコンピュータやNES向けに発売した『ダックハント』などで使う光線銃コントローラーを使って米国で強盗を行った男性が逮捕されました。
無謀な作戦か?意外と騙されるかも…
逮捕されたDavid Joseph Dalesandroという男は、現地時間5月30日の午後5時45分に現地のコンビニエンスストアに入り、ウェストバンドに付けた実銃……ではなく、「Zapper(海外版光線銃)」を見せ店員を脅しました。

米国であることを考えれば、反撃で自らが撃たれてしまう可能性もあったところですが、男は店員から約300ドルを奪うことに成功し逃走しました。とは言え、短絡的な犯罪者のそんな無謀さが長く成功することもなく、その後あえなくYork County Sheriffの副保安官によって無事逮捕。男はヨーク郡の拘置所行きとなったようです。
『スプラトゥーン』でもお馴染みのコントローラー
Zapperは、米国任天堂が発売したNintendo Entertainment System向けコントローラーです。カモを撃ち落とす『ダックハント』に加え、日本では『ホーガンズアレイ』『ワイルドガンマン』の計3作が対応していました。

Zapperは普通、オレンジと白、もしくはグレーと白というカラーリングであるため、パッと見で実銃ではないと判断が付きそうなものです。しかしこの男が持っていたものはスプレーで真っ黒に塗装されていたため、意外と騙されてしまうものかもしれません。ちなみに、日本版はリボルバーそのままの見た目をしているため、より騙されてしまうかも……。
最近では『スプラトゥーン』シリーズの武器としてもお馴染みです。Zapper自体は日本人にあまり馴染みがありませんでしたが、「スプラの武器」として認知している人も少なくないのではないでしょうか。