
Twitterを買収した起業家のイーロン・マスク氏と、Meta(旧Facebook)のCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏が「金網マッチを行う」というジョークじみたやりとりが話題となっていますが、それを早くもゲーム化した人物が現れました。
米大物起業家2人の戦い
元となったやり取りは、マスク氏買収後のTwitterの変化により広告主や利用者離れが起きていることを受けたザッカーバーグ氏が、Metaとして対抗サービス開発を進めることを検討しているということがきっかけに起こったものです。
マスク氏はこれに対し「もしそうするならケージマッチに応じるよ」と冗談交じりにコメントしたところ、ザッカーバーグ氏はInstagram上で「場所を送って」とこちらも冗談交じりに返答。マスク氏はUFCの格闘場・ファイトナイト・ラスベガス:オクタゴンを指定しました。
本人たちはまだ戦ってないのに…
冗談交じりのやり取りだったこともあり本当に殴り合いが行われるかは不明なところですが、これを早速ゲーム化した人物がいます。それが、名作3マッチパズル『Bejeweled』のデザイナーや人気TDゲー『Plants vs. Zombies』でクリエイティブディレクターを務めたジェイソン・カパルカ氏です。

同氏は『WrestleBros』という既存のブラウザゲームを元に『Zuck v Musk』というゲームを作り上げ、ブラウザ上で無料プレイできるようにしました。簡単操作で様々な技を繰り出すことができることが特徴です。
ちょっとデフォルメされたドット絵のマスク氏とザッカーバーグ氏が殴り合う様子はちょっと奇妙なものに仕上がっています。はたして本当にこのドリームマッチが開催されるのかはともかく、注目の1戦です。