
国内外で大きな話題を呼んでいる映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」などの映画が現在Twitter上に違法アップロードされ、ユーザーから懸念の声が上がっています。
Twitter Blueで映画も上げられるように…違法アップロードへの懸念
KotakuやThe Vergeといった海外メディアによると、映画「マリオ」をアップロードしたツイートは28日に投稿され、30日までの2日間にわたって視聴可能な状態であったといいます。現在当該のアカウントは凍結されたようですが、この問題にTwitterユーザーなどから懸念の声が上がっています。
映画をアップロードしていたアカウントは、有料サービス「Twitter Blue」の会員でした。同サービスの会員は1分40秒までという動画の長さ制限を解除しより長い動画をアップできるため、60分で2分割した状態でフル視聴できたようです。

違法アップされているのはこの映画だけでなく、「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」といった話題作や、超倍速で1分にまとめられた「アイアンマン」など別のケースも見られたといいます。
メディアからの問い合わせにイーロン氏は…
2日間もの間違法視聴できたという状況に対し、海外メディアはTwitterのプレス向け問い合わせ窓口に取材しました。しかし、イーロン・マスク氏が予告している通り、現在プレス向け窓口にメールを送っても「うんち」の絵文字で自動返信するようになっており、編集部の問い合わせにも同様の返答が送信されました。
公開されたばかりの映画を不正にアップロードすることは権利者を脅かす行為であるため、違法な投稿を行う当人はもちろんのこと、サービスの運営元としてTwitterにも責任や対処が求められます。
¥5,409
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
※UPDATE(2023/05/04 9:45): 「Twitter社」と表記していた箇所を修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございました。