
Blizzard Entertainmentは、『ディアブロ IV』で物議を醸したパッチの一部を元にロールバック。新しいホットフィックスでは、新しいワールドティア要件のうちいくつかが削除されました。
7月20日に投稿された新しいホットフィックスには、「ワールドティアIIIとIVのレベル要件を削除しました」という一文が記載。ワールドティアは、敵をより強力にし、その代わりにより良い品やレアアイテムを手に入れるためのものです。キャンペーンの完了後にアンロックされますが、最新のパッチによって追加されたレベル要件がパッチノートに記載されていなかったため、プレイヤーたちがRedditなどで不満の声を上げていました。

Redditでは、ロールバック後、さらに様々な意見があがっています。「感謝したい気持ちはあるけど、最初から馬鹿げた変更だった。放火犯が自分で火を消したことを称賛したくない」と述べている人や、「これは他のライブサービスゲームでもよく見られる手法で、明らかにひどいものを出して、その後“私達はユーザーフレンドリーなので、皆さんの意見を取り入れました”という口実で修正し、それを称賛されるように仕向けた」と、陰謀論めいた意見もあります。
今週後半にはシーズン1パッチに関する問題に対処するためのファイヤーサイドチャットが予定されているものの、これらの問題は一部のコミュニティメンバーを激怒させ、シーズン1のボイコットを考えている人もいるようです。
『ディアブロ IV』シーズン1「厄災のマリグナント」は本日7月21日よスタートです。