名作ローグライト『Hades』で不可能だとされていた難易度がクリアされる―Mod等を用いずに64ヒートを突破 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

名作ローグライト『Hades』で不可能だとされていた難易度がクリアされる―Mod等を用いずに64ヒートを突破

クリアが不可能な理由を解説した動画が投稿されてから数日での出来事です。

ゲーム文化 カルチャー
名作ローグライト『Hades』で不可能だとされていた難易度がクリアされる―Mod等を用いずに64ヒートを突破
  • 名作ローグライト『Hades』で不可能だとされていた難易度がクリアされる―Mod等を用いずに64ヒートを突破
  • 名作ローグライト『Hades』で不可能だとされていた難易度がクリアされる―Mod等を用いずに64ヒートを突破

Supergiant Gamesが手掛けるギリシャ神話をモチーフにした名作ローグライト『Hades』において、シード値の固定やModを用いずにヒートゲージ64をクリアしたプレイヤーが現れました。

ヒートゲージ64でのクリアは不可能に近い?

ヒートゲージはクリア後の要素の一つで、端的に言えば難易度を上げて追加の報酬を得るような仕組み。被ダメージが増えたり敵が強化されるなど様々な面でゲームの難易度が高まります。

コアなプレイヤーはこのヒートを上げてのプレイに挑戦しているわけですが、最高値の64まで上げてクリアするのは“ほぼ不可能”だとされていました。

しかしながら、海外ユーザーJade(@angelic3276)氏がその偉業を達成。前述の動画を作成したHaelian氏も称賛の言葉を送っています。

Modやシード値の固定を行わずにクリア

本作はローグライト系の例に漏れず、シード値に基づいてマップ等がランダムに生成されます。そのため特定の有利なシードを維持したまま繰り返し挑戦したり、Modを用いることがこのようなチャレンジでは有用ですが、Jade氏はそういった手段を用いずに達成したようです。

『Hades II』も控えている中、まだまだ遊び尽くせる本作の奥深さが現れていますね。

《kaiware》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 「リザードン」型の「チートス」が発見される。オークションにかけられ落札提示価格は100万円を突破

    「リザードン」型の「チートス」が発見される。オークションにかけられ落札提示価格は100万円を突破

  2. まさか本物なわけが…お笑い芸人のYoutubeアカウントが『CS2』プロプレイヤーのライブ配信映像に乗っ取り被害―一時は登録者数遥かに上回る視聴者集まる

    まさか本物なわけが…お笑い芸人のYoutubeアカウントが『CS2』プロプレイヤーのライブ配信映像に乗っ取り被害―一時は登録者数遥かに上回る視聴者集まる

  3. 80年代の日本が舞台の工場自動化パズル『Kaizen: A Factory Story』発表! 生産ラインを設計・構築・改善

    80年代の日本が舞台の工場自動化パズル『Kaizen: A Factory Story』発表! 生産ラインを設計・構築・改善

  4. あのゾンビもリアルになってキモかわいい!?2025年4月25日公開迫る『マインクラフト』実写映画版、新映像!

  5. Skype2025年5月に完全終了との報道。2020年以降はDiscord利用が圧勝に

  6. Steamに突如スクショ無し説明無しの名無しゲーム現る。ストアそのもの使ったARGの可能性も、審査の隙をついた行為に賛否の声

  7. 終末列車で革命を起こすソーシャルサンドボックスPvP『Enginefall』ゲームプレイトレイラー!

  8. 巨大な歩行要塞で砂漠を旅するPvPvE脱出シューター『SAND』4月より早期アクセス開始予定!

  9. 『Wizardry Variants Daphne』&「ブレイド&バスタード」コラボイベント3月後半開催決定―特典コード等の詳細公開

  10. 『スカイリム』発売直前2週間で執念の人力バランス調整がされていた―AIシミュレーションには限界があると元開発者語る

アクセスランキングをもっと見る

page top