2023年8月18日をもって一切の作品の開発・販売を終了することが発表された、美少女ゲームメーカー「ILLUSION(イリュージョン)」。その後、同メーカーの元は開発Twitterアカウントだったページが新メーカー「ILLGAMES」のページに変わり、デビュー作『ハニカム』が発表されました。しかし、イリュージョンの活動最終日となる本日、公式Twitter(現X)アカウントにてイリュージョンはひとつの声明をポストしました。
「ILLGAMES」の不可解な立ち位置
該当の声明は特定のブランド名などの発言こそ無いものの、「イリュージョンに後継会社はない」として「類似品にはご注意ください」と強い言葉。その正確な意図は不明ですが、イリュージョンの元開発Twitterアカウントからの直接の変化として強い相関性を想起させる出自のILLGAMESとイリュージョンの関係を一切否定する意図、それも両者の対立的な関係を示唆するものとも見られるものでした。ただしILLGAMES側も公開の告知手法自体とは打って変わって、発表当初から一貫して「新たな美少女ゲームメーカー」を名乗っていることには注目しておくべきでしょう。
いずれにしてもイリュージョンは本日で活動終了。既存タイトルのアップデートファイルも配布終了になるということで、サイトは”駆け込み需要”で大きな混雑をみせています。
本日、公式Xアカウントも停止予定
なお本日10時をもって、イリュージョンの全タイトルは国内での販売が終了しています。例外として『VRカノジョ』などSteamタイトルの販売終了は別日になる模様です。Twitterアカウントも停止される予定ですのでご注意ください。