
Larian Studiosは『Baldur's Gate 3(バルダーズ・ゲート3)』に配信予定である第2弾大型パッチの詳細を明らかにしました。
今回はパフォーマンス向上がメイン
パッチ1ではNPCが意図しない動作をしてしまうケースを中心に、1,000件を超えるバグ修正やバランス調整が施されました。今回のパッチ2では主にパフォーマンスの改善が行われます。

本作の街の制作は技術的、また範囲的にも野心的なものであることや、特にAct3のパフォーマンスがAct1・2と比べて良くないことなどを挙げており、致命的なバグにはホットフィックスで対応しつつも、パフォーマンスの向上を目指して今回のパッチ2、および今後リリース予定の新たなテクノロジーの開発を進めていくとのことです。
エピローグの拡充も進行中
また今後の方針として「カットされたコンテンツ」についても言及。開発チームはムービーが長くなりすぎることを懸念してエピローグの一部を削る判断を下しましたが、全てのユーザーが開発と同じ意見を持っているわけではないとも考えており、そういったユーザー向けにエンディングおよびエピローグの拡充を検討しているようです。今回のパッチ2でも一部のエピローグがアップデートされています。

『Baldur's Gate 3』は、Windows/Mac向けにSteam、Windows向けにGOG.comにて販売中です。海外PS5向けに現地時間9月6日に発売予定で、Xbox Series X|S向けにも開発中。日本国内向けにはスパイク・チュンソフトよりPS5版が発表されています。