5徹ゲーム配信の不幸な結末…中国の大学生がゲームプレイ配信企業の実習後に急死―課せられた配信ノルマは「月240時間以上」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

5徹ゲーム配信の不幸な結末…中国の大学生がゲームプレイ配信企業の実習後に急死―課せられた配信ノルマは「月240時間以上」

会社側の法務担当者は雇用関係や労働契約が無かったとして責任を認めず、10万円程度の見舞金を支払う意思を見せるのみだといいます。

ゲーム文化 カルチャー
5徹ゲーム配信の不幸な結末…中国の大学生がゲームプレイ配信企業の実習後に急死―課せられた配信ノルマは「月240時間以上」
  • 5徹ゲーム配信の不幸な結末…中国の大学生がゲームプレイ配信企業の実習後に急死―課せられた配信ノルマは「月240時間以上」
  • 5徹ゲーム配信の不幸な結末…中国の大学生がゲームプレイ配信企業の実習後に急死―課せられた配信ノルマは「月240時間以上」

中国河南省の大学生が、ゲームプレイ映像の配信企業の実習として5日連続での徹夜ゲーム配信を行い、急死する事故が発生しました。

月240時間以上配信の契約。5日連続での徹夜後の悲劇

中国国内向けメディア「澎湃新聞」の記事を基に香港01Nownewsといったメディアが報じるところでは、11月10日、河南省平頂山職業技術学院コンピュータサイエンス・応用学科の3年生である大学生が、5日連続での徹夜の後、学校外に借りている住宅で休んでいた際に突然死したといいます。

大学生は学校から課せられた6か月のインターンシップの受け入れ先としてゲーム配信のプロデュースを行う会社「河南欽義文化媒体有限公司」を選択し、月240時間以上配信するとの契約を結んだとのことで、長い日には9時間連続でプレイすることもあったそうです。

学生の父親は、学生は普段から健康体で、健康診断でも異常は見つからなかったと話し、「会社側は責任を認めず見舞金5000元(約10万3000円)の支払い意思を見せるのみです」と批判。父親が学生のクラスメイトに聞いたところでは当初は昼の配信を行い、徹夜でのプレイを望んではいなかったのですが、会社側から「夜にプレイを鑑賞する人が多いので、稼げるお金も多い」と言われで徹夜プレイを始めたといいます。

企業側は責任認めずも専門家からは事実上の雇用関係と指摘

会社側の法務担当者は澎湃新聞の取材に対し、契約は協力協定に相当する物であり「両者の間にはいかなる雇用関係や労働契約もありませんでした。」と責任を否定。さらに「借りている賃貸住宅での死亡事故である以上、現時点では私たちに責任はありません。」とも述べています。一方で、今後は仕事と休息のバランスに注意し、徹夜を避けるよう配信者に呼びかけるとも語りました。

また、香港01が北京市にある法律事務所の弁護士に意見を求めたところ、「多くの配信者は会社と協力協定を締結していますが、その実情の多くは労働関係にあります。そのため遺族は学生と会社との間に事実上の労働関係があったと主張することができ、労務中の傷害となれば、事実上の雇用主である会社も相応の責任を負わなければならないでしょう。」との見解を示しています。

《焦生肉》

ゲームに関わって飯食いたい 焦生肉

ストーリー重視でゲームをプレイするけどシステムも特徴がないとイヤ!なわがままゲーマー。わがままなくせにコンプリート癖もある上つまみ食いも大好きなので積みゲーが溜まる溜まる。ゲームで飯を食うことを夢見てたらほんとにそんな機会に恵まれた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 幻の発売中止ファミコンゲーム、書籍化計画が立ち上がる。プレイ動画も発掘―『少年魔術師インディ』令和にまさかの復活か

    幻の発売中止ファミコンゲーム、書籍化計画が立ち上がる。プレイ動画も発掘―『少年魔術師インディ』令和にまさかの復活か

  2. 『モンスターハンター』最もエッチなサイトに投稿された“モンスター”ランキングを有志が作成―マスコット猫と首位を争う迅竜

    『モンスターハンター』最もエッチなサイトに投稿された“モンスター”ランキングを有志が作成―マスコット猫と首位を争う迅竜

  3. ゲーム内チート、画面分割対戦、ステルス要素…「最近のゲームではあまり見かけなくなった要素といえば?」

    ゲーム内チート、画面分割対戦、ステルス要素…「最近のゲームではあまり見かけなくなった要素といえば?」

  4. 古代祐三氏が『イース』開発フロッピーディスクを発掘。今でも美しく奏でられるサウンドに『サガ』河津秋敏氏も反応

  5. クリスマスに“スカイリムグランマ”が『The Elder Scrolls』シリーズ公式Xに登場。ホリデーシーズンのご挨拶

  6. 新エンドコンテンツ実装の『モンハンワイルズ』無料アプデ第4弾、否寄りレビュー続くもプレイヤー同接数は安定

  7. 『ポケモン赤緑』風ドット絵&システムなGBカメラ撮影実写映像が特徴のホラゲー『Encryptid』―ゲームボーイ実機でも動作予定

  8. 海外「ゲーマーグランマ」78歳でこの世去る…ユーモア溢れる映像で240万人以上のTikTokユーザーの心つかむ

  9. “この世界にはそのうち帰ってくるよ”ストリーマー「関優太」が契約終了に伴い、12月31日をもって「ZETA DIVISION」退団へ

  10. 任天堂作品取り扱い復活、スーパープレイイベント「RTA in Japan Winter 2025」本日12月25日15時より開幕!

アクセスランキングをもっと見る

page top