画面と向き合う時間の長さが子供の認知発達・幸福に悪影響を及ぼすという証拠は「見つからず」―オックスフォード大学ら研究、9歳から12歳の子供を対象に分析 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

画面と向き合う時間の長さが子供の認知発達・幸福に悪影響を及ぼすという証拠は「見つからず」―オックスフォード大学ら研究、9歳から12歳の子供を対象に分析

もちろん、やりすぎには注意。

ゲーム文化 カルチャー
画面と向き合う時間の長さが子供の認知発達・幸福に悪影響を及ぼすという証拠は「見つからず」―オックスフォード大学ら研究、9歳から12歳の子供を対象に分析
  • 画面と向き合う時間の長さが子供の認知発達・幸福に悪影響を及ぼすという証拠は「見つからず」―オックスフォード大学ら研究、9歳から12歳の子供を対象に分析

2018年にWHOが依存症のひとつとして「ゲーム障害」と認めたこともあり、近年改めて注目を受けるゲームと子供の関係。スクリーンタイム(画面と向き合う時間)の長さが認知発達や幸福度への悪影響も囁かれますが、最新の研究ではそれに関する証拠は見つかりませんでした。

認知発達や幸福度への悪影響という証拠見つからず

この研究は、米国最大の脳発達・子供の健康に関する長期研究「ABCD(Adolescent Brain Cognitive Development)」のデータを基に、オックスフォード大学、オレゴン大学、ティルブルフ大学、ケンブリッジ大学の研究者が9歳~12歳の子供を対象に認知機能と自己申告によるスクリーンタイムの使用状況を分析しています。


脳や心理に関する研究を網羅した学術誌・Cortexに掲載されたこの研究は、参加した子供たちが1日の間、テレビや映画を観たり、YouTubeなどの動画配信サイトを閲覧したりといった伝統的な娯楽に加え、ビデオゲームのようなインタラクティブな娯楽、そしてアプリ、通話、SNSなど他社とのつながりといったスクリーンタイムに費やした時間のデータを2年分収集。その中では、まったく時間をかけない子から1日4時間以上夢中になる子までさまざまなデータが見られました。

研究に参加した子供のMRIスキャンや身体的・精神的な健康評価、そして子供を養育する人物からなお情報を元に分析したところ、スクリーン利用時間と認知的・精神的幸福の測定の間には意味のある関連が見つけられず、マイナスであるという証拠は見つからなかったと言います。詳細については、プレスリリース(英文)をご覧ください。

まだ否定されたわけではない点には注意が必要ですが、子供の認知発達や幸福度の相関が見られなかったことは興味深い結果と言えます。とはいえ、生活に支障をきたすほどのやりすぎは禁物。ゲームや動画などの娯楽とは、適度に付き合っていくようにしましょう。


スーパーマリオRPG -Switch
¥5,673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《みお》

超雑食の若年ゲーマー みお

2021年3月よりフリーでゲームライターをしています。現在はGame*SparkとIGN JAPANで活動し、稀にINSIDEにてニュース記事を執筆しています。お仕事募集中。ゲームの趣味は雑食で、気になったものはクラシックゲームから新しいゲームまで何でも手を出します。主食はシューター、ADV、任天堂作品など。ジャンルやフランチャイズの歴史を辿るのも好きです。ゲーム以外では日本語のロックやアメコミ映画・コメディ映画、髪の長いお兄さんが好きです。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 「リザードン」型の「チートス」が発見される。オークションにかけられ落札提示価格は100万円を突破

    「リザードン」型の「チートス」が発見される。オークションにかけられ落札提示価格は100万円を突破

  2. まさか本物なわけが…お笑い芸人のYoutubeアカウントが『CS2』プロプレイヤーのライブ配信映像に乗っ取り被害―一時は登録者数遥かに上回る視聴者集まる

    まさか本物なわけが…お笑い芸人のYoutubeアカウントが『CS2』プロプレイヤーのライブ配信映像に乗っ取り被害―一時は登録者数遥かに上回る視聴者集まる

  3. Skype2025年5月に完全終了との報道。2020年以降はDiscord利用が圧勝に

    Skype2025年5月に完全終了との報道。2020年以降はDiscord利用が圧勝に

  4. 終末列車で革命を起こすソーシャルサンドボックスPvP『Enginefall』ゲームプレイトレイラー!

  5. 「RTA in Japan」がTwitch上のダイジェスト映像をすべて削除へ―2025年4月から実施されるダイジェスト&アップロード100時間制限発表を受け

  6. Steamに突如スクショ無し説明無しの名無しゲーム現る。ストアそのもの使ったARGの可能性も、審査の隙をついた行為に賛否の声

  7. 『スカイリム』発売直前2週間で執念の人力バランス調整がされていた―AIシミュレーションには限界があると元開発者語る

  8. あのゾンビもリアルになってキモかわいい!?2025年4月25日公開迫る『マインクラフト』実写映画版、新映像!

  9. 『Wizardry Variants Daphne』&「ブレイド&バスタード」コラボイベント3月後半開催決定―特典コード等の詳細公開

  10. 約10平方kmの都市マップで30人のギャングが奪い合う!『タルコフ』系ローポリPvPvE『OUTLAWED』現地3月3日までの期間限定デモ版配信

アクセスランキングをもっと見る

page top