ベセスダ・ソフトワークスはPC版『Starfield』において、AMDの超解像技術である「AMD FSR 3」がまもなくのアップデートで利用できるようになると発表しました。
AMD FSR 3によってフレームレートを引き上げてパフォーマンスを向上
AMD FSR 3はアップスケーリング テクノロジとAMD Fluid Motion Frames3 (AFMF) を使用したフレーム生成テクノロジ、内蔵のレイテンシ低減テクノロジの組み合わせにより、対応ゲームのフレーム レートと応答性を大幅に向上させる技術です。『Starfield』以外にも『FORSPOKEN』や『アヴェウムの騎士団(Immortals of Aveum)』などのタイトルもAMD FSR 3を採用しています。
本作でFSR 3を有効にするには、ディスプレイ設定のアップスケーリングオプションからプレイヤーの環境に最適なオプションを設定してください。

いくつかの修正も
今回のAMD FSR 3対応に伴い、いくつかの修正も発表されています。
### 修正と改善 ####
グラフィック
- AMD FidelityFXTM Super Resolution 3 (FSR 3)に対応しました(PC)。
- Intel Xe Super Sampling (X eSS)に対応しました(PC)。
- DLSSパフォーマンスモード使用時に雲が振動して見えることがあった問題を修正しました(PC)。
- 武器の照準時やタスク切り替え時に発生することがあった軽微なグラフィックの問題を修正しました。
#### 安定性
- セーブデータの読み込み時にFormIDが解放される仕組みを変更しました。これにより、多数の場所を移動したセーブデータの安定性が向上します。
- シップビルダーメニューで、すべてのアイテムをカーゴベイに移動させる必要がある変更を船に加えたとき、クラッシュしてしまうことがあった問題を修正しました。
#### その他
- F12でスクリーンショットを撮るとデータメニューが開いてしまう問題を引き起こしていた変更を元に戻しました(PC)。
- DLSS使用時にフルスクリーンからウィンドウモードに切り替えると、解像度のスケールが1.0にリセットされていた問題を修正しました(PC)。

『Starfield』は、Xbox Series X|S/Windows(Steam、Microsoft Store)向けに販売中。Game Passにも対応しています。
※UPDATE(2024/2/21 18:45):アップデートの時期について記事の見出しと内容を更新しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。